特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

<心を一つに>春のビジョン共有会

2018年5月2日 スタッフブログ

2018年4月29日(日)。
放課後NPOアフタースクール公式レクリエーション「春のビジョン共有会」が開催されました!

常勤スタッフ60名以上が参加し、午前の部は研修、午後はBBQと盛り沢山で大盛り上がり!
今年度初のレクとして非常に心に残る1日となりましたので、その様子をお伝えいたします!

朝9時半。
日曜にも関わらず参加者全員が爽やかな笑顔で集合し、あたたかい雰囲気で会がスタート。
まず始めに、過去最多となる22名の新規入職の皆様を改めてお迎えしました。

一人一言ずつ挨拶をし、平岩さんより団体ポロシャツを贈呈。

素晴らしいメンバーが今年も仲間になってくださり、一同本当に嬉しい気持ちになりました。
改めまして、これからどうぞよろしくお願いいたします!

==========
その後、平岩さんよりこれまでの10年を振り返る動画とお話があり、
これから先、団体がどのような方向を目指していくか全員で考える時間となりました。


グループ毎にテーマを設け、意見を出し合います。


前向きな意見が多く、各テーブルに笑い声が絶えません。




発表も「その手があったか!」という面白アイディアや一同納得の意見などが多数出て、
実り多いワークショップとなりました。

==========
午前11時半。
さぁ!ここから大移動が始まります!
50人以上がここから30分程のBBQ会場へ移動!
日頃子どもたちの引率に慣れている私たちですが、大人の移動は手強いのです(笑)
1人くらいバスに乗り遅れるんじゃないかと心配されましたが、奇跡的に全員時間通りに移動完了!
(この大移動を設計したK林さんに賞賛の嵐!)


何はともあれまずは火起こしです。午後の部は当団体自慢の「アウトドア部」が進行します。
海沿いで風も強く、各班かなり苦戦しました。ハンドパワーも駆使しています。


この方ですか?温厚で真面目で心優しきスタッフM澤さんです。
この日は日差しが強くサングラス率が高かったのですが、ご本人いわくビジネスアロハとのコラボで心なしか彼にだけ沖縄の風が吹いていました。

各班火がついたところで一旦集合!

新学期ならでは!部活ドラフト会議のお時間がやってまいりました!
今年度限定ルールとして、新入生を入れないと存続できないので必死の勧誘タイムスタート!


大所帯<アウトドア部>は、ハードな大会参加からぶどう狩りまでお好みのイベントにゆるりと参加してほしいとコメント。
すでに新入生をゲットしているので余裕があります。


<バレー部>は今年大会に出場すべく新しいボールも用意!意気込みを感じます。
日体大卒の本気バレーボーラーが初心者でも手厚くサポートしてくれる注目の部活です。


<Cooking Club>は料理イメージのない部長を筆頭にゆるっとおいしい活動を継続宣言!


<ライ部!>は諸事情により画像がお見せできませんが(笑)、今年も音楽を愛してまいります。


新規設立<海外旅行部>もお披露目!
そうです、放課後NPOには結構海外旅行好きがいます。



また非公認の「励ます部」やこの日立ち上がったSDGs会などの募集も盛り上がりました。


こちらの同好会は諸事情により秘密としております笑



さらに!部活ではありませんが、昨年から実施しているサマーキャンプの運営メンバーや
来年度の放課後NPO10周年に向けた各種イベント実行委員会もメンバー強化をいたしました!


どれに入ろうか


あの部に入って大丈夫だろうか


真・剣・勝・負

※どの部も無事に新入生を獲得し、継続が決まりました★

こうした放課後NPOの愉快な部活の数々は、今年度より他団体の方でも参加できるようになりました!
ぜひ趣味を通じた交流や情報交換の場として楽しく参加いただけますと嬉しいです!

==========
盛り上がった勧誘タイムも無事に終わり、ついに乾杯タイムです!
写真を撮ると9割瞳を閉じてしまうC條くんに乾杯を振られたのは、今年度入職!
元体育の先生で剣道の達人Y田さんです!


喉カラッカラの私たちにぴったりの爽やかでピシっと短い音頭を決めてくれました。




あとは各自焼く!食べる!焼く!食べる!のデリシャスループ!


市民先生探しのプロである私たちはおいしいお肉屋さんとも繋がっています。
(このお肉最高ぉぉぉ!)


おっと、ここでキャッチボールガールを発見!野球経験あり!球場でボールガールもやっていたN田さんです。

お相手は・・・?


なんと平岩さん!元野球部!パスッ!といういい音を鳴らしながら素敵なキャッチボールが繰り広げられました。


ここで始まるレクタイム!
隣の人以外にボールを渡してどれだけ沢山回せるか!という内容でしたが、写真はカニチームが勝利のカニダンスを踊っているシーンです。

このレク、景品も本当に素晴らしかったです。

今年の夏はビキニを着るぞ♪とかわいく張り切るY田さん手作り!お菓子リュック!
“夢の詰まったカバン”なんて言い方を時々聞きますが、”夢でできたカバン”を見たのは初めてでした。
一同感激!!

★この後もう一つみんなである事をしましたが、それは後日ご報告させていただきます^^

==========
午後三時半。放課後の時間です。
もう間もなく会も終了する間際に、私たちの大好きな仲間がやってきました。

秋山千草さん。
代表・副代表に次いで、最も長く放課後NPOに携わってきたベテランスタッフです。
この日、彼女は東京本部を卒業。
今月より徳島県に移住し、新たな道を歩んでいきます。(四国支部長として放課後NPOとも引き続き志を共にしていきます!)

私たちが立つこの場所は、かつて荒地だった場所です。
彼女が平岩さんたちと共に時間をかけて草をむしり、耕し、種を植えて毎日毎日丁寧に水をやり、
「明日天気になあれ」と願いながら、少しずつ少しずつ豊かな土壌を作ってきました。
うまくいかない事もあったでしょう。そんな日はきっと多かったでしょう。

私たちの挑戦はまだ始まったばかりかもしれません。ここから長い道のりが続くかもしれません。
しかし、この短くも濃厚な歴史は放課後NPOの宝物だと、この日集まったメンバーの表情が語っているようでした。

==========
放課後NPOアフタースクール設立から間もなく10年。
総勢200名を超える団体となりました。

ここは、それぞれが夢を叶えることができる場所です。
そして未来へ繋がっていく、そんな素晴らしい場所なのです。






平岩さんが追い始めた夢や、子どもたちと交わした約束を、
今はこれだけ大勢のスタッフが共に追いかけています。

子どもたちのために、愛する人たちのために。
自分たちにできることをこれからも一生懸命取り組んでいきます。
そんな放課後NPOアフタースクールを、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

アフタースクール、全国で!
放課後NPOアフタースクール

文:本部事務局/広報 佐藤

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ