特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【コミュニティ】イースターの卵をさがそう!

2017年4月13日 スタッフブログ

こんにちは!インターンの成田です!

新年度を迎え、新しい生活にドキドキしている方も多いこの季節。
そんな中アフタースクールでは、コミュニティデザインの取り組みを
新たに千葉県千葉市のマンションでスタート!
イベント第1回「イースターの卵を探そう!」の様子をご紹介します。

キリストの復活祭であるイースターにちなんだ「エッグハント」。
今回は、マンション内の4つの施設に隠された、卵(イースターエッグ)を探します!
お友達や、お父さんお母さんと力を合わせて見つけてきてくださいね!

まずは受け付けでルール説明。
IMG_0278
「卵を見つけたら、この台紙にシールを貼る…うんうん、面白そう!」
身を乗り出して聞いてくれて嬉しいです(笑)

さて今回は、卵を探していくと、マンション内の施設がどこにあるのか、
自然と知れちゃうプログラム。きっと初めての発見がたくさんあるはず…!
IMG_0303
IMG_0299
地図と、ヒントを確認しながら、レッツゴー!
IMG_0296

InkedIMG_0282_LI
シールを上手に貼れるかな…??もう少し…!
卵の形のシールは「かわいい!」「ほしい!」と大人気でした。

IMG_0288
InkedIMG_0280_LI
IMG_0281
さてさて、卵は見つかったかな??実は卵が置かれた場所には、ミッションがありました!
マンションの玄関口の「コンシェルジュデスク」では、コンシェルジュさんに自己紹介をする、というミッションが。大きな声で言えたかな??

IMG_0298
InkedIMG_0284_LI
IMG_0287
InkedIMG_0289_LI
IMG_0305

「シールが全部集まったら、受付にもどってきてね。スタンプと、お菓子をプレゼントするよ。」
と説明したからなのか、みんな満面の笑みで、ゴーール!
おめでとう!すべての卵が見つかりました!
IMG_0292
IMG_0308
IMG_0313

「イースター」にちなんだ今回のイベント。
マンションを探検しながら、楽しんでいただけたでしょうか?
そして、マンションのお友達と仲良くなれるキッカケとなっていれば、嬉しいです。

イベントに参加してくれた子供たち、保護者の皆様、マンション施設の皆様、本当にありがとうございました。

以上、千葉市のマンションで行われたコミュニティデザインイベント
「イースターの卵を探そう!」のレポートでした!
次回もお楽しみに!

放課後NPOアフタースクール
インターン 成田

——————

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ