閉じる

Blog活動ブログ

【被災地支援】女川町復幸祭2017

3月19日(日)宮城県女川町の「女川町復幸祭2017」に参加してきました。

2011年3月11日、東日本大震災の大津波で駅舎が流出する甚大な被害を受けたJR女川駅も

2015年3月に新しく完成しました

CIMG4893

今回の会場は女川駅前商業エリアの「女川町まちなか交流館」になりますCIMG4894

会場に来ていただいた方々にけん玉やコマ回し、将棋などの遊びを通じてみんなで交流をしていただきます

昔けん玉や、コマ回しをしたことのある人は、腕の見せ所です

今回は特別に、けん玉の先生として「けん玉名人 秋元先生」にも参加していただきました

CIMG4898 CIMG4899

開始早々座席はいっぱい。大人も子ども達も足を止めて参加しています。

「けん玉か、懐かしいな」「子供のころやったよね」

CIMG4897

お父さんにコマ回しを教えてもらったり、初めて手に取ったけん玉に大興奮の子どもたち!

「できた?」「できたー!」 「コマ回せたよ」

CIMG4904

将棋にチャレンジの女の子たち。お姉さんが丁寧に教えてあげています。

「どの駒が一番強いの?」「王様だよ」

 

けん玉名人 秋元先生の模範演技の時間になると、子どもたちが大集合。

秋元先生の技の数々に大きな歓声をあげていました

CIMG4901

先生の技の中でもとびっきりの10連けん玉 無事成功しました!

CIMG4903

この日はけん玉の級位認定会も開催しました

はじめてけん玉をした親子も一緒にチャレンジ!どこまでできるか挑戦です。

お父さんも子どもも真剣勝負です。

CIMG4908CIMG4909

秋元先生が認定して、正式な認定証も発行しています。

「おめでとうございます。6級です!」

CIMG4907

無事5級に認定されました。記念に一枚パチリ。

CIMG4905

女川町は「あたらしいスタートが世界一生まれる町」です

来年はもっともっとたくさんの人たちと、お会いすることができたらと思います。

女川町の皆さま、参加していただいた皆さま、
「ふるさと交流館」と丸井グループの方々、講師にお越し頂いた秋元先生
皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_20170319_153348

 

 

Recently最新の記事