閉じる

Blog活動ブログ

【文化】歴史と文化を楽しく学ぶ「日本橋スプリングスクール」3/27(月)

企業協働

こんにちは、本部スタッフの名越です。
今回は、3/27(月)・28(火)に歴史と文化が共存する素敵な町、日本橋にて開講された
『歴史と文化を楽しく学ぶ「日本橋スプリングスクール」』1日目の様子をお届けします。

IMG_8517_xlarge

日本橋スプリングスクールは好評だった昨年夏・冬に続いて3回目の開催になります。
第1日目は「アルティメット」と「三越に大潜入」を実施しました。

まず午前は「アルティメット」です。

子ども達はA班B班の半分に分かれて、3名ずつのグループに分かれて、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を投げる練習から始めます。

お互いに名前を聞いて、相手の名前を呼びながら投げます。
IMG_8573_xlarge

IMG_8555_xlarge

IMG_8584_xlarge

”相手が取りやすいように”投げるのが大事!!
IMG_8588_xlarge

IMG_8591_xlarge
名前を呼びあいながら何回も投げる練習をした後は、
いよいよ対戦!!

四角い枠の中に入ってる味方の手にフリスビーが渡ると得点になります。
IMG_8675_xlarge

IMG_8636_xlarge

IMG_8653_xlarge

 

回を重ねるごとに、防御も上手くなり、フリスビーを投げるのも上手くなり、どんどん試合が白熱していきます!
IMG_8687_xlarge IMG_8691_xlarge IMG_8697_xlarge IMG_8704_xlarge

 

たっぷり体を動かした後は、皆でお待ちかねのお弁当を食べました。
IMG_8734_xlarge IMG_8736_xlarge IMG_8738_xlarge
お昼ご飯のあとは、「三越に大潜入」
皆の知らない”日本橋三越”に会いに行きます。

”三越”の名前入りはっぴを着せてもらいました!
IMG_8747_xlarge

IMG_8748_xlarge

 

散策しながら、三越のスタッフが皆の知らない三越を色々教えてくれます。
IMG_8764_xlarge

IMG_8867_xlarge

IMG_8774_xlarge

 

桜の時期ということで、のれんが桜色です。
皆でのれんをくぐって入ります。
IMG_8880_xlarge

 

突然ですが問題です。

日本で初めて日本橋三越が提供したメニューとは・・・?
レストラン前で考える子ども達。
IMG_8912_xlarge

答えは「お子様ランチ」でした。
大人も食べられますよ♪

 

三越の壁にはなんとアンモナイトがたくさんあります!

IMG_8829_xlarge

 

ライオン像にも会いに行きました。
IMG_8842_xlarge

IMG_8934_xlarge

 

三越スタッフ「実は深夜午前2時に誰にも見られずにライオンにまたがると
受験に合格する、という伝説があります」

あ、今登っちゃいました?皆から丸見えですよ・・・。
IMG_8848_xlarge

 

2班に分かれ1班ずつ交代で散策したので、室内待機組は三越のスタッフから風呂敷の包み方を学びます。
P3270034_xlarge

P3270260_xlarge

「昔の人は風呂敷をバッグ代わりに使ってたのですよ」の説明に「へぇ~~!!」と皆びっくり。

なんと風呂敷は帽子にもなります!!
帽子を作ってみて被ってみました。似合ってるね♪
P3270056_xlarge (1)

三越散策後は全員で三越スタッフよりおじぎを学びます。

IMG_8945_xlarge

IMG_8951_xlarge

 

お世話になった日本橋三越の方々と一緒にパチリ。
IMG_8956_xlarge

春休みの一日に、素敵な思い出になったでしょうか。

当日のサポートなど多大なるご協力をいただきました、三井不動産の皆様、harappa日本橋の皆様、日本橋三越の皆様、本当にありがとうございました!

そして、2日目に続きます。

Recently最新の記事