Blog活動ブログ

【21校目】台東区立谷中小学校にアフタースクール開校!

2020年、21校目となるアフタースクールがこの度開校いたしました。
台東区立谷中小学校の放課後子供教室を放課後NPOアフタースクールが運営しています。

台東区では昨年より、忍岡小学校の放課後子供教室も運営しておりますが、それぞれが違った個性を持つ素晴らしい地域です。
アフタースクール同士の連携も今後ますますしていきたいと思っております。

学校授業が再会し、現在は分散登校ですがアフタースクールにやってくる子どもたちが増えてきたことを受け、6月9日にアフタースクール開校式を行いました♩

待ち望んだテープカットの瞬間!

参加くださった学校の校長先生からはあたたかくユーモア溢れるお話をいただき、これからの谷中小学校での放課後にますます期待がふくらみました。


谷中小学校放課後子供教室の責任者がくさんこと渡部からは、放課後の時間に大切にしたい3つのことをお話しました。

自分で
えらぶ
決める
つくる

子どもたち一人ひとりがやりたいことを考え、試して、楽しめるようスタッフ全員でサポートしていきます!


この日は放課後子ども会議も開催!

学校がお休みの間、楽しかったこと、困ったこと、これから放課後で楽しみたいことなどみんなで一緒にたくさんお話をしました。
放課後にやりたいこと、全部実現しようね!
これからも子どもたちと一緒に楽しいことをたくさん企画していきますので、どうぞお楽しみに!

■新型コロナウイルス感染症の影響を受けて
本来であれば、新学期のスタートに合わせて4月に開校予定でしたが、感染症防止対策として休校をしていたため、正式な開校は学校再開とともに6月に迎えることになりました。
分散登校となっている現在も含め、4月以降自宅で過ごす多くの子どもたちがおうちで楽しく過ごせますようにと願い、ブログを通じてご家庭にアフタースクール情報やクイズなどの遊びを発信しています。

開校に向けて、放課後NPOアフタースクールスタッフはもちろん、ご協力くださった保護者の方や学校の先生方、自治体の皆様のお力添えをいただきながら子どもたちが過ごす環境を心を込めて準備してきました。これからも感染防止に最大限配慮しながら、子どもたちと一緒にこのアフタースクールをつくっていきたいと思います。

支えてくださるすべての方に感謝申し上げます。
生まれたばかりのアフタースクールを、これからどうぞよろしくお願いいたします!

■谷中小学校放課後子供教室の日々の様子はこちら!
https://yanaka-houkago.tumblr.com/

Recently最新の記事