閉じる

Blog活動ブログ

【住】ぼく、わたしたちの秘密基地@JIYUアフタースクール③

こんにちは、14号です。

今回も第1回目、第2回目に引き続き今日は、
自由学園での建築プログラム第3回です!

今回は、前回作成した個人の模型をグループで合体させ、一つの作品を作り上げます。

ちなみに、今までの様子は下記のブログをご覧ください。
第1回
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-586a.html
第2回
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a0e8.html

最初に個人の作品の気に入っているところを一人一人発表してから
早速グループでの活動スタートです!

まずは、個人の作品のいいところを出していって
グループとしてどこを残していくかそのように組み合わせるか話し合います。

こちらのチームはとても丁寧にわかりやすくまとめています!

Wp_000810_2
こちらのチームは、なんだか不思議なものを学生さんに力を借りて作っています。
Wp_000812_2

このチームの男の子はとっても真剣、集中力が高いです!

Wp_000815_2

 
先ほどの不思議なものがさらに難しい形へと変化していきます。
こちらは立体的な壁のようです!
Wp_000816_2
これは何かと思ったら、テーブル!
足をたくさんつけているところでした。

「最初4本にしたら不安定だったから、増やしてるの!」と
バランスもちゃんと考えて作っています。

Wp_000817_2
 
 
そして、こちらはさっきの真剣な男の子のチーム!
なんと亀の形の建物が完成しました。
しかも屋根は甲羅のような模様を表現しながら、
ぽつぽつと穴をあけて光が入るようになっている工夫も!
 
Wp_000819_2
とっても斬新で驚きました。
Wp_000820_2
この後も、作業を続けチームごとの模型を完成させ、
次回は、その模型の実物大バージョンを作成します!

ますます子どもたちの発送の広がりが楽しみです。

工藤さん、学生の皆さん第3回目もありがとうございました!

Recently最新の記事