閉じる

Blog活動ブログ

【イベント】木の車を作ろう!!

こんにちは。26号です。
今日はクラブハウスにて木工プログラムを行いました!
この写真のような木で作った車を作ります。
市民先生である白井先生のアドバイスのもと、お父さんやお母さんと一緒に作っていきます。

S_img_5680_2

この車は最初はこの部品だけ渡されます。
どの部品をつかってどんなものを作るのかは子どもたち次第です。
   

S_img_5681_3
今回は親子プログラムだったんですが、子どもたちは夢中になって作っていて
積極的に先生に質問している姿が印象的でした。
材料をボンドで貼ったり、のこぎりで切ったりしながらオリジナルのマイカーを作っていきます。
S_img_5695_2
色づけはスプレーを使いました。
実はこれ一番難易度が高かったのかも知れません。
学校でもあんまり使うことがないので、どの程度かけて良いか分からず
近くで噴射したため、きれいにできなかったりとても難しいものでした。
この写真の様に小学校1年生の子だって自分でやりますが、
力加減やどの程度かけてよいのか分からない子は
上手くできたお友達に教わりながら頑張っていました!!
S_img_5698_4
その結果こんなに素敵なマイカーが出来ました!!
S_img_5707_4
そして最後にみんなでレースをして遊びました!!
「え~、もう終わり?」なんて素敵なことを言ってくれる子もたくさんました。
プログラム終了後も楽しそうに遊んでいました。
夢中になりすぎて熱中症にならないようにね
S_img_5712_3

これで夏休みの課題も1つ終わりーという子も多かったよう!
また、次回は同じ場所で9月に開催するので、
みんな「またね~」と言って帰っていきました。

白井先生、ありがとうございました!

今回の企画・運営はASOBOTさんとご一緒しました。
 

Recently最新の記事