閉じる

Blog活動ブログ

【たくさんスポーツしよう!】野村沙亜也さん(元ロサンゼルス・エンゼルス職員)が帝京大学小学校アフタースクールにやってきた!

日本野球界のレジェンド、ノムさんこと野村克也さんのお孫さんにして、元ロサンゼルス・エンゼルス職員として、アメリカでお仕事されていて、ご自身も女子野球選手として活躍される、野村沙亜也さんが夏休みのアフタースクールに来てくれました!

おりしも今日は2022年8月10日。まさにプログラム開始直前に25号ホームランを打ち、エンゼルス大谷翔平選手が104年ぶり偉業達成を成し遂げる瞬間に、ご縁のある沙亜也さんとのプログラム開催でした。

まずは沙亜也さんクイズで子どもたちとアイスブレイク。好きな食べもの、得意なスポーツ、お仕事されていた国、どんなお仕事をしていたか、、、、

「私の仕事はguest relations。日本からやってくるVIPを球場で案内したり〜…」

時折英語も交えながら、子どもたちと楽しくコミュニケーションしてくれました。
たくさんお話しした後は、一緒に体を動かしたい!参加したほとんどの子が野球未経験者でしたが、沙亜也さんはとてもわかりやすく、キャッチボールの大事なポイントを子どもたちに伝えてくれました。

早速子どもたち同士で練習。「ボール投げ苦手。。。」と言っていた子も、温かい眼差しで見守る沙亜也さんの元、みるみるうちに上達します。

さっき沙亜也さんに教わったコツをしっかり何度も確かめながらキャッチボールを練習しました。

みんなが上手くなったので、最後は沙亜也さんとキャッチボール!
「nice ball!」を沙亜也さんは連発していました。
本当に子どもたちみんないい球投げます。

今日の記念にと、最後は沙亜也さんから一人一人の名前入りのサインボールのプレゼント。


みんなで「このボールと沙亜也さんと一緒に写真撮りたい!」と記念写真。
ポーズも笑顔もバシッと決めて、プログラムを締めくくりました。

「さいご挨拶する?」「どうする?」「やっぱり英語じゃない?」「え、なんていうの」「沙亜也、Thank you very much!じゃない?」「えーはずかしい」

ちょっとモジモジしていましたが、しっかりとご挨拶して今日のプログラムは終了です。

沙亜也さんから
「みんな夢はある?やりたい事に向かって、たくさん頑張って」
「みんなスポーツしてる?みんなアスレティックだからどんどんスポーツした方がいいよ。野球も楽しいよ!」
と嬉しいメッセージも頂きました。

何人もの子が「はい!」「私こんなスポーツやっています。」「ぼくはサッカーと野球をやっているよ。がんばります!」と沙亜也さんに伝えていました。

短い時間でしたが、アメリカでのお仕事のこと、野球のこと、スポーツの楽しさ、たくさんのことを子どもたちに伝えてくださった野村沙亜也さん、ありがとうございました!これからは日本でご活躍と伺いました。またぜひご一緒させてくださいね!

開催:帝京大学小学校アフタースクール
協力: POD Corporation株式会社

Recently最新の記事