閉じる

Blog活動ブログ

【富国生命 絆プロジェクト】見たい!聞きたい!伝えたい!前橋おたから調査団!

イベント

放課後NPOインターンの中田です。

8/1(土)に群馬県前橋市にて富国生命 前橋支社 絆プロジェクトが開催されました。

前橋の商店街でインタビューしてお宝を探すプログラムです。

この日はとても暑い中、9組の親子に集まっていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、AとB 2つのグループに分かれた後、さらに2つに分かれて自己紹介をしました。
ポイントは「相手の目をみること」「大きな声をだすこと」!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、慣れてきたら堂々と挨拶や自己紹介ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのあとは、商店街のお店の方にインタビューするときのコツなどみんなで学び、いざ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街には、いろんなお宝、とても古くからの歴史がありました。
まず、お店をいつからやっているか、お店の歴史などをインタビューしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後には、お宝についても教えてもらいました。
昭和時代にはとてもよく使われていて、私たちにはあまり馴染みのないものがたくさんあり、赤い公衆電話、レコードプレーヤー、5つ玉のそろばんなど、私たちのおばあちゃんたちが「なつかしいー!」と思うような品がたくさんありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他にも、料理屋さん、人形店、履物店、いろんなお店に1組2店舗ずつインタビューしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お店では、お店の方や、お宝と一緒にチェキで写真撮影!
帰ってきた子たちから、調査報告書を作成しました。
先ほど撮ったチェキを貼り、思うがままにデコレーションして、十人十色の調査報告書が完成です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとは2つのグループに分かれて発表会をしました。
調査報告書をみんなに見せて、大きな声ではきはきと、時には恥ずかしそうに発表している子もちらほらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発表が終わった後は、商店街の方(鈴木ストアさん)にお越しいただき、商店街の歴史などについてお話いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちはもちろん、一緒にご参加いただいた大人の方々にとっても再発見のツアーだったのではないでしょうか。

そして最後のイベントは認定証授与式です!
みなさん名前を呼ばれたら、とてもうれしそうに受け取っている様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員で記念撮影!
すてきな笑顔でハイチーズ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商店街、企業、地域の方々で一緒にプロジェクトを行ったことにより、みなさんの絆がより深まったと思えるプロジェクトになりました。

開催するにあたってご協力していただいた、富国生命のみなさま、商店街のみなさま、そして参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

Recently最新の記事