閉じる

Blog活動ブログ

【文化】どうぶつしょうぎを楽しもう♪

スキー大好き26号です。
信じられない暑さですね。このまま8月に行ったら私もう耐えられなさそうです。
そんな暑さにも負けず元気いっぱいの埼玉県川口市の小学校にて
「どうぶつしょうぎ」プログラムを行いました。
「暑いですね~」とスタッフ同士で小学校に向かって到着した途端、豪雨で。
本当にこんな天候の中子ども達来てくれるのかな?と思っていたら
沢山のお友達が来てくれました!!
先生はどうぶつ将棋開発者の藤田先生と富田先生です。
最初は藤田先生のレクリエーションで場の雰囲気がまとまってきました。
この写真を見て分かるように90人近い子ども達が参加してくれました。
こんなに大人数なのに集中して先生の話を聴きます。
Rimg2220
「小学校1年生にも出来るの?」と疑問に思う方も多いんじゃないでしょうか?
開始前にも「え~将棋できない~」と言っている子も何人か・・・・・。
それがとっても簡単で、深いんです!!大人でも十分に楽しめます。
この椅子の上に立ち上がりながらやっている姿をみればどれだけ盛り上がっているのか
想像がつくと思います。
3_2
一度練習試合をして、いつの間にか・・・・勝ち負けを記録する台は、あっというまにいっぱいになりました。
Rimg2225
こんなに集中して対戦してくれた分悔しくて泣いている子も。
最後は「え~もうおわり~?」と素敵な言葉を言ってくれる子もたくさんいました。
4maime_2
(この写真のどこかで私も対局中です)
藤田先生、冨田先生
小学生でも大人でも楽しめる「どうぶつしょうぎ」のプログラムをありがとうございました!!
そして暑い中、途中の雷にも負けずお片付けも手伝ってくれたみんな
子どもたちのサポートをしていただいた保護者の方々
本当にありがとうございました!!

Recently最新の記事