閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座第2回

赤坂・青山子ども中高生共育事業の、
「子ども記者養成講座」第2回が行われました!

今回のテーマは「記者の仕事とは?」です。

先生は報道部の林さんでございます。
Dsc02067

内容はこちら。

1、取材
2、原稿
3、インタビュー
4、リポート

どれも記者さんの仕事で、欠かせないものです。
今後ニュースをつくるときに大切なポイントとなりそうですね。

では順を追って。

Dsc02064

まずは、「ニュースができるまで」という映像を見せていただきました。
夕方のニュース番組ができるまでの現場のリアルな感じが
映像を通して伝わってきます。
ちなみに8時間もかけてつくるそうです。すごい!

Dsc02062

こちらが本日用意していただいた資料。
短い方が原稿、長い方が元原稿といいます。

Dsc02068

取材で一番大切なのは、「必要以上の材料を揃えること」だそうです。
1,2分ぶんの取材があってはじめて30秒の原稿が書ける!

例えば「赤坂サカスのライトアップ」に関してであれば、
・どのくらいキレイなのか?
・いつからいつまでライトアップされているの?
・商店街はどう思っている?
・コストはいくら?
などなど、いろいろな事をいろいろな方面からとにかく調べるのだ
そうです。

映像も同じ。

Dsc02070

次に原稿です。

原稿を書く上で大切なのは、「まず1回書いてみる」こと。
いくら頭で考えてもうまくいかない、とにかく書く!

Dsc02069

ちなみにこちら、「絵わり」というそうです。

原稿は「リード」+「本記」というもので構成されています。
取材で調べたものを短くニュース用にまとめるんですね。

Dsc02071

次はインタビュー。

インタビューで大切なのは「相手に如何にしゃべってもらうか」です。
相手が「はい、いいえ」で答えられるようではインタビューになりませんね。

そして、必ず「○○についてインタビューしたいのですが、よろしいですか?」
と聞きましょう。

相手が嫌がることは絶対にしてはダメ!

Dsc02072

最後にリポートです。

リポートで大切なことは、「見たことや感じたことを短く伝える」こと。
よくテレビでも見ますね。

さて、締めくくりに林さんからこのような言葉をいただきました。

「とにかく一番大事なのは、自身が伝えたいこと、取材したいことを
見つけることです。これはどんなことよりも記者にとって大事なことです。」

さらに残りの10分で子どもたちの質問タイム。
取材と思って質問してみましょう!

「林さんの趣味は?」
「TBSに入るために何を勉強しましたか?」
「TBSに入ったキッカケは?」
「アナウンサーが熱を出して休んでしまったらどうなるの?」

など鋭い質問が!

今後が楽しみです・・・

林さん、ありがとうございました!

Recently最新の記事