閉じる

Blog活動ブログ

【遊び】熱狂!ヨーヨープログラム

こんにちは!3号です。

本日もヨーヨー世界チャンピオン、BLACKさんの登場です。

今回は3回シリーズの最終回、みんなの上達ぶりはいかがでしょうか?

最初にBLACKさんからお知らせです。

「みんな、コロコロコミックって読んでる?」
P1040515 
「読んでるー!」と元気な返事が。

実は12月15日発売の「コロコロコミック2010年1月号」に
ハイパーヨーヨーの広告と記事が掲載されているとのこと。

「すでに記事を読んだ!」との声もチラホラ。

2010年は小学生にもヨーヨーブームがやってくるそうです!
みんなはすでに技をマスターし、ブームを先取りでしょうか。

さて本日は、基本の「グラビティブル」と、
前回教わった下で空回りさせる「ロングスリーパー」を再マスターです。

今日が初めての子は、BLACKさんからヨーヨーの使い方を教わります。
P1040520 P1040522
紐のつけ方や長さなどをきちんと調整することが
上手に操れるかのポイントになるのです。

初めてチームもなかなか様になっています。
P1040529

一方、過去に参加して日々練習を積んでいるベテランチームは???
P1040528
それぞれ自主練に励んでいるのですが、みんないつの間にかとっても上手に!

3回シリーズの間に、Myヨーヨーをゲットし、たくさん練習してくれたそうです。

ヨーヨーを上下に操るグラビティブルも、最初は数回続けるのがやっとだったのに
50回以上続けられるようになりました。

お見事ですね~。

体育館の端で何やら盛り上がっている方に目をやると…?

自分たちで率先して練習メニューも実践していました。
P1040539 P1040543
ジャンケンをして2つのチームに別れ、
ヨーヨーをしながら壁タッチをして戻ってくるリレーゲームのようです。

P1040535 P1040545_2
自分たちで考え出した楽しいゲームにはまったようで、何度も対戦していました。
何でも遊びにできてしまうのが、子どものスゴイところですね。

さて、初めてチームも自主練チームも慣れてきたところで、
ヨーヨー大会です。

今日は「グラビティブル」と「ロングスリーパー」の2種目から
1種目のみを選択して、挑戦します。

得意な方に出演可能です。

「どっちにしようかな?」「1位の賞品はなんだろう?」
「練習タイムはあるの??」などなど、たくさんの質問が。

10分弱の練習タイムを経て、いざ勝負です。

まずはヨーヨーを上下させる「グラビティブル」から。
一番長く続けられた人が勝利です。
P1040560_2 P1040564_3
なかなか勝負が付かず…BALCKさんの指示に従い、歩いて移動。

P1040566_2 P1040569_3
体育館の端に整列し、ステージまでダーーーーーーーーッシュ!!
(もちろんヨーヨーはそのままです)
ヨーヨーをしながら走るなんて、3号からすると神業です!

最後は2人まで絞られ、こちらもダッシュで決着をつけました。

続いて「ロングスリーパー」の勝負です。
こちらは少人数だったためオンステージです。
P1040573_2 P1040574
誰が下で一番長くとどめていられるでしょうか?

こちらは、すぐに決着が付きました!

P1040578
2つの部門の優勝者は抱き合って大喜びです。(男の友情!!)
優勝賞品は、BLACKさんのパフォーマンスDVDと非売品BLACKヨーヨーです。

毎日ヨーヨーを練習し、「今日も絶対優勝する!」と
力強い意気込みだったので、喜びも大変大きいようです。

日々の努力の成果が発揮できて何よりです。

また、惜しくも勝負に負けてしまった子も、悔し涙を浮かべ、
次こそは!と闘志を燃やしていました。

最後に、1月に行われる大会の案内がありました。
P1040580
チャレンジしてくれる子もいるのではないでしょうか?

子どもたちが「BLACKさん、ありがとう!」と何度も言っていたのが印象的でした。

それでは次回をお楽しみ。

Recently最新の記事