特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

2017年、皆様のおかげでこんなことができました!

2017年12月29日 スタッフブログ

こんにちは。本部の佐藤です。
1年の始まりは4月の印象が強い私たちですが、いよいよ2017年も終わろうとしておりますので少し今年を振り返って
皆様への感謝の言葉とさせていただきたいと思います。


放課後NPOアフタースクールは、2017年も多くの皆様にご支援をいただき子どもたちの成長を見守ることができました。
日々様々な形で応援くださり、本当に本当にありがとうございました。

今年でアフタースクールの開校数は17校となり、共に働くスタッフは200名を超えました。
500種類を超える放課後プログラムは素晴らしい市民先生たちにより日々進化を遂げています。
今年も300名以上の市民先生がご一緒してくださいました。
活動に参加してくれた子どもたちは年間で10万人以上。
数え切れない程の成長物語が生まれました。

・これまで興味のあるものを見つけられなかった子が、ある日竹とんぼを大好きになりました。
・初めて体験したお料理が実はとっても得意だと知ることができました。
・お手紙を書いてお友達やスタッフを勇気付けてくれる子もたくさんいました。
・「科学者になりたい!」「職人になりたい!」「走るのめっちゃ速い人になりたい!」
素敵な夢を見つけた子も。

年末なので大目にみてくださいと願って自慢してしまいますが、
アフタースクールには最高のスタッフがいます。
「放課後のプロでありたい」、「子どもたちのかけがえのない、今この瞬間の成長をちゃんと見つめてあげたい」
と日々子どもたちに向き合っています。

私たちは年末、忘年会の代わりに「感謝の会」を開催しています。
放課後NPOが一歩一歩前へと進むことができるのは、様々な形でご支援くださる皆様はもちろんの事、
毎日毎日現場で子どもたちを見守ってくれる仲間のおかげでもあります。
学校が終わった子どもたちに「おかえり」と声をかけ、一緒に遊んだり、そっと見守ったり、ケンカを止めたり、時に叱ったり。
そしてみんなを見送った後はピカピカに掃除をする、そんな最高の仲間たちに今年は感謝を送る会といたしました。
来年も一緒に働けることを誇りに思いますし、また新たな出会いがあることを楽しみにしています。

さぁ、そんな私たちが大切にしている放課後の居場所「アフタースクール」の子どもたちに先日クリスマスギフトを贈ることができました。多くの皆様からご提供いただいたおもちゃの数々です。『ほしぞらギフト』と題して1ヶ月に渡り募集したところ、たくさんの個人や企業の方々から思い出の詰まったおもちゃをいただきました。「子どもが小さかった頃を思い出して優しい気持ちになりました」など心温まるお手紙を添えてくださった方も多く、おもちゃだけでなく、いろんなご家庭の想いも受け取っていると実感しました。

写真は幼稚園に開室しているアフタースクール「子どもの森」の様子です。




「大きなクマのぬいぐるみが欲しい!」と子どもたちが可愛らしい希望を出していたところ、本当に大きなクマのぬいぐるみ(新品)が届きました!こちらは東北にお住まいの放課後サンタさんが贈ってくださったものです。子どもたちは自分より大きなクマさんに大興奮です!^^

素敵なギフトをくださった皆様、本当にありがとうございました!!

応援してくださる皆さまに恩返しができるように、私たちはもっともっとアフタースクールの質を高め、
このモデルを全国に波及することで日本の放課後の時間をより豊かにしていきたいと願っています。
そしていつか、子どもたちに自由で最高の放課後の時間を返せるように、安全で優しい世界を作っていけたらと思います。

全国各地で、放課後指導員やPTAの方々、地域ボランティアの方々などが子どもたちの成長を見守っています。
まだまだ多くの制約がある日本の放課後の時間を、もっともっと楽しくできないかとと奮闘している方々にたくさんお会いしました。そんな全国の「仲間」に出会い、子どもたちに出会い、「アフタースクール、全国で!」のスローガンを後押ししてくださっているのが企業の皆様です。私たちだけでは決してできない、各企業様の強みを生かしたスペシャルな子育てイベントを、ご協力くださる市民先生たちと一緒に全国各地で開催させていただいています。今週水曜の押塚の投稿にあったように本当に多くの子どもたちに笑顔を届けることができました。こんな機会を、想いをご一緒させていただき心より感謝申し上げます。

放課後の時間は、たくさんの「できた!」が聞こえてきます。

・これまでできなかったことができた
・好きなことができた
・得意なことができた
・友達ができた

アフタースクールが、子どもたちや子育て世帯を応援する強い味方になれるよう、
これからもスタッフ一丸となって頑張ってまいります。

最後に、いつもそばで見守り相談にのってくださる学校の先生方、
私たちを信じてくださる保護者の皆様、
子どもたちに素晴らしい技と知恵を授けてくださる市民先生の皆様、
活動を支援してくださるボランティア・インターン、寄付会員の皆様、
社会を巻き込んだ子育て活動をご一緒くださる企業・行政の皆様、
放課後NPOを応援してくださるすべての皆様、
いつも本当にありがとうございます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ