特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【国際】世田谷区国際理解講座~世界と出会い、世界を知ろう~

2017年9月27日 スタッフブログ

こんにちは!インターンの成田です。
先日9月24日、世田谷区にて才能の芽を育てる体験学習、
「国際理解講座 ~世界と出会い、世界を知ろう~ 」が行われました!

世界の国々には色んな文化があり、それを目で見て、話して、手を取って、
“多様性”を感じてみよう、という目的で行われた本講座。
日本との違いや特徴は何だろう?今回参加してくれた子供たちは、英語での質問にも挑戦しました!
始まる前はちょっと緊張気味。。

講師となっていただいたのは、
中国、台湾、ネパール、オーストリア、ドイツ、デンマーク、ペルーの豪華7カ国の方々!
サッカーワールドカップでおなじみのあの曲で、各国の先生方が入場です。


こんなに多様な国籍の方と一度にお会いする機会、大人でもなかなかないのでは?

第1部では各国のブースを回って英語で質問、
第2部で担当の国の情報を集めて発表準備、
第3部でいよいよ発表!という実践的なプログラムに挑戦です。

さあ、各国のブースを回って先生方とお話ししてみよう!

「Please tell me the …salutation?」
「What is …the special famous food in your country?」
子どもたちはインタビューシートの英文を頼りに、一生懸命質問しています!

こちらは中国ブース。
「中国語でこんにちはは、你好と言います。」先生の後について発生練習!
緊張していた子供達も、声を出すことで緊張が解れ、イキイキとした表情になっていました。

ペルーと台湾の先生方は、伝統衣装や伝統の楽器を持って来てくれ、
子どもたちも「すごい!」「どうやって吹くの?」と興味津々。

そして第2部。くじ引きで担当を決めたら、発表に向けて詳しいリサーチ開始です!
もちろん、日本語を話せない先生には、サポーターの力を借りて英語で質問。みんな、頑張って!!

あちこちで何やら椅子から立ち上がり、パフォーマンスの練習中!
先生と力を合わせて練習する姿がとても印象的でした。


さあ!いよいよ発表です。
トップバッターはデンマークチーム!デンマークの国旗が世界で一番古いこと、
レゴが有名なことなど、写真を使って発表してくれました!


続いて台湾チーム!
メンバー全員で手をつなぎ、リズムに乗って台湾の有名なものを発表してくれました!


3番手は中国チーム!「中国の饅頭には中身がありません。」「パンダは大熊猫と書きます。」
と発表した後、先生と一緒に太極拳を披露!お手本をみながら、しっかり型を決められました!

続いてドイツチーム!ドイツ語でこんにちは、は「Guten tag!」。
全員で声をそろえてしっかり発音できていました!

お次はペルーチーム!伝統衣装に身を包み、音楽に合わせてダンスを披露!
短時間の練習で、みんなバッチリ踊れてびっくりしました!
感想を聞くと、「思ったより上手に踊れた!」と満足の声をもらえました。


続いてネパールチーム!ネパールの特徴を、単語と身振り手振りで表現してくれました。
「エベレスト!高〜い!」と手をあげる子供達。
文章ではなく視覚にうったえる表現法も、外国ならではの新鮮さを感じました。

ラストはオーストリアチーム!先生と一緒にたくさん写真をもって、音楽の都ウィーンや、
「カイザシュマーレン」というパンケーキのようなスイーツのことを、元気いっぱい発表してくれました。

以上で全ての発表が終了!どのグループも短い準備時間の中、工夫を凝らした発表となりました!
最後の感想タイムでも、「調べた国に行ってみたくなった!」
「英語をもっと話せるようになりたい!」と、未来に向けた素敵な感想がたくさんありました。

「世界のことがもっと知りたくなった」などの感想を持ってくれた子どもたちが、
これから色々なことに気づいてくれるきっかけになってほしいと思います。
初めて出会う国の人でも、対話を通して仲良くなれる。そんな体験となったのではないでしょうか?

最後は全員で記念撮影!

この度お世話になりました、世田谷区教育委員会の皆さま、各国の講師の皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

—————–
「放課後NPOアフタースクール」の活動を、Facebook、Twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook: http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter: @npoafterschool
—————–

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ