特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【コミュニティ】ハミングサークルイベント「収穫パーティー♪と花壇のおしゃべり会」@検見川浜

2017年7月25日

7月22日(土)検見川浜で、ハミングサークルイベント第4回「収穫パーティー♪と花壇のおしゃべり会」プログラムが開催されました。

このプログラムは、マンションの入居者様だけではなく、
周辺地域住民の方を含めたコミュニティをつくることを目的として実施されます。

5月のプログラムでみんなで植えた花壇のお花、どれくらい成長しているかな〜

リピートのご家族、そして、新たなご家族も加わり、
和やかな雰囲気でプログラムが始まりました!

そして今回も、
生態計画研究所の村松先生と
フラワーセンター若草の木村先生が来て下さいました。

笑顔が素敵な村松先生のお話で、プログラムが始まりました。

「どんな気持ちで収穫したらいいのかな?」
イラストを使ってわかりやすくお話ししてくれました。

それからみんなでなかよしゲーム!
初めて会うお友だちとも仲良くなるために、
村松先生が開発したオリジナルの葉っぱビンゴゲームです。

「当たり」が出たら葉っぱで色をつけて印をつけます。
葉っぱをこすると葉っぱの色が出てくるんだね〜

「自分の葉っぱより大きな葉っぱのお友達はいないかな〜」
「ツルツルした葉っぱのお友達はいないかな〜」
ビンゴを目指してお友だちを探します!

「当たり」が出たら葉っぱで色をつけてみよう!

ビンゴをしながら周りのお友達と仲良くなりました!

ビンゴの次は外に出て、花壇のお世話と収穫体験です!
みんな帽子と水筒で夏バテ対策もバッチリ!
暑さに気をつけながらスタートです!

まずは木村先生から、
草抜きや花がら摘みの方法を教えていただきました。

大きな花壇をみんなで手分けして、草抜きと花がら摘みに挑戦!


お花や草を抜くことには抵抗がありますが、
「本当はきちんと手入れをしてあげた方が、また次に綺麗なお花が咲き、長持ちするんです。」
と木村先生。

花壇のお花も綺麗になって嬉しそうです!

丁寧にお花の状況を見てあげながら花壇を整えるのって、とっても楽しい!

みなさん夢中になって取り組んでくださいました。

摘んだ花がらも、この日は捨てずにブーケにするので、
大事にお水の入ったカップに移します。


草抜きと花がら摘みが終わったら、
水やりをして花壇のお手入れ終了です。

子どもたちは水やりが大好き!?
Myじょうろを持って順番待ちをしていました。

「暑いけど、すくすく綺麗に育ってね〜」

後半は、
室内に戻ってパーティーの準備です!!

花壇から摘んだお花を使ってブーケを作るチームと、
軽食チームにわかれて準備を進めました。

ブーケ作りは木村先生が教えてくれました。

「最初に緑の葉っぱでカップを埋めて、その後 お花で彩りを加えていきましょ〜」



お父さん、お母さんと一緒に力を合わせて作りました!


ブーケにしたら摘んだお花もまた素敵に生まれ変わりました。

軽食準備チームは、
食べれるお花エディブルフラワーを使って飾り付け!

ハーブが入ったクリームチーズも用意しました!
お花って食べられるんだね〜

テーブルのセッティングもみんな大活躍です!

こぼさないようにそーとそーと。

みんなのおかげでパーティーの準備が整いました!
それでは、「いただきまーす!」

お花のブーケで飾り付けしたテーブルはとっても華やか!
ハーブのクリームチーズも大好評!大人の味を楽しみました!

その後、木村先生からこれからの花壇の育て方をお話いただき、


秋にどんな色の花壇にしたいか、みんなで一緒に決めました!

秋の花壇、とっても楽しみですね〜!

最後はみんなで記念撮影!

子どもたち同士も仲良くなって、
またみんなで集まるのが楽しみです!

本日お世話になった皆様、先生の方々、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ