特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールの取り組みが、グッドデザイン賞を受賞しました

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【コミュニティ】流山コソダツ計画「おしゃべり会と読み聞かせ」

2017年6月3日 スタッフブログ

こんにちは!アフタースクールインターンの成田です。
今回は、5月27日(土)に行われた
「流山コソダツ計画~おしゃべり会と絵本の読み聞かせ~」の様子をご紹介します!

普段なかなか話せない子育てのお悩みやお店の情報などを、おいしいお菓子を食べながらお話ししたり、お子さんと一緒に絵本の読み聞かせを聞いたり、緩やかな時間が過ごすのが今回のテーマです。

さて、時間になりました!みなさん集合してください~!
今回は0才~4才の子供たちとお母さん&お父さんが参加してくれました。
IMG_9421

元幼稚園教諭・保育士の中村先生と、まずは親子レクリエーション。
お母さん・お父さんの膝に乗って行う手遊び歌『ばすにのって』、ゴ~とゴ~で手はお膝♪ の歌詞で有名な『はじまるよはじまるよ』、お散歩しながらご挨拶をするレクをして、みんなで身体を動かします。
IMG_9451

IMG_9426
「バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー♪」お父さんと一緒に楽しそう♪

IMG_9423

先生のお供・パペット人形のりんごちゃんが、子供たちの目線をしっかりキャッチしたら、
続いてみなさんお楽しみの、読み聞かせが始まります。
中村先生の優しい語りに、子どもたちもシーンと静まり、夢中になって聞いてくれました。
IMG_9431

IMG_9434

読み聞かせが終わったら、お菓子を食べながらのお話しタイム。
マンションの近くに洋菓子店を構える熊谷シェフをお招きし、今日のお菓子の由来をお話ししていただきました。長年フランスで修行された味は絶品で、子どもたちにも大人気。お母さん、取られないうちに早く食べてー!(笑)
IMG_9435

IMG_9441

おしゃべり会では流山市で活動されているベビーマッサージセラピストの和田先生を講師にお迎えして、日々の困ったことやマンションでのイベントのこと、おすすめの小児科等の情報交換を行いました。中でも、マンションでのイベントや、地域での行事にもっと参加したいという声が多く挙がったのが印象的でした。
IMG_9442

IMG_9458

IMG_9462

IMG_9443

「おかあさんたちがお話ししている間は、お部屋の遊具であそんだよ♪」
IMG_9472

おしゃべり会をしつつ、最後にもう一度絵本の読み聞かせを楽しんだら、今日のイベントは終了。
普段は話せない方々と、お話しできたでしょうか?イベント終了後も残ってお話しされてる方が多く、新しいコミュニティ作りのきっかけになっていれば嬉しいですね。
IMG_9479
IMG_9483

IMG_9480

IMG_9477

マンション内のコミュニティ作りをお手伝いをしたい!と始まった「流山コソダツ計画」も、今年で2年目を迎えました。とても嬉しいことに何度も参加していただいている方が増え、お友達作りの力になれているといいな、と思っております。次回は7月1日(土)うちわづくりをします!お楽しみに!

この度お世話になりました講師の方々、ご協力いただいた皆様、またご参加いただいた皆様、この度はどうもありがとうございました!

放課後NPOアフタースクール
インターン 成田

——————

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ