閉じる

Blog活動ブログ

【表現】切り絵で自由にお顔づくりと動物づくり!

今日は初プログラム!
「切り絵」を千葉県の市川市でやってきました。

千葉は2回目。
今回の先生はなんとコンビニバイト時代にレシートを独学で切っていたのが
きっかけという切り絵名人<タナカマコト>さんです。
http://www14.ocn.ne.jp/~macoto/contents/index.html

参加者は18名で
プログラムの中身はこんな感じで、
2時間盛りだくさんな内容でした。
・切り絵披露
・基本の顔を練習
〔笑う/泣く/怒る〕
・好きな気分の顔作り
・自分の作品発表
・動物づくり(応用編)

最初はみんなのリクエストを聞いて
マコト先生が蝶々を創作!

Img_0784
全く下書きせずにサクサクと切っていきます。
その間に子どもたちはマコト先生に任された名前書き

そしてたいして時間もたたないうちに素敵な黄色の蝶々が出来上がりました。

みんなも「すげー」とワクワク
お次はさっそくみんなが挑戦!
先生のお手本はとってもユニークアーティスティックでしたが、
みんなが作るのは簡単バージョン
Img_0811

それぞれ好きな色の折り紙を持って
まずは半分におります。
折ったらヒラヒラしている方を右にして
上の方に○を
左端真ん中辺りに半分の長四角を
左端下の方に半分の逆三角を

それぞれ描いて切ってみると…
笑い顔!!

Img_0815
同じ要領で
図形の向きを変えたりして
Img_0820

泣き顔 (気弱顔?)
Img_0819

怒り顔①
Img_0831_2

怒り顔②
Img_0830

そうして基本を練習したら次は
自由に、自分の気分の顔作り
Img_0855

顔を作ったら、さらにおしゃれな帽子作り。

こちらは少し作り方が違って、
三角に折って、その線にあわせて半分に切った折り紙を
また半分に折ります。
その後は2,3回好きなように切ってざっくり全部を切らないように
小さい切り込みをたくさん入れていくだけ!
お顔と帽子を組み合わせるとこんな感じ!
Img_0853

Img_0854

作った後にみんなで自分の顔の作品の発表を行いました!

「友達と遊んでいるときの笑顔ー!」と発表することがいたり
「泣き顔・・・」と恥ずかしそうに泣きそうになっている子がいたり
「俺はキス顔」と言うおませさんも
「僕はおしり目ー」と目がおしり方になった自分の作品を見て笑っている子も
「キラキラしている顔」なんていう子もいて、素敵な作品がたくさん♪

その後、少し休憩を入れた際には、マコト先生の作品を間近で観察する子達が!Img_0859
あまりに細かくて、どうなっているか不思議な様子!

休憩中に、マコト先生が新しい作品を作っているときも
集まる子どもたち
Img_0863

最後は、動物作り!
さっき教わった顔の作り方に輪郭や身体をつけて
自分だけの動物きり絵!
正解は無い、本当の表現、アートです。
Img_0883
こちらの彼は、この後りりしいオオカミがつくりあげます。

こちらの作品は先ほどの「キス顔」を発表したおませな彼のもの!
Img_0885
大きなハートが目立つ上に、実は右下に「すき」の文字!!
小学校低学年でももう青春のよう☆

最後にみんなの作品集合!!
Img_0898
かえるやうさぎ、ライオン、たまご、オオカミなどなど
見せた手本はほんのわずかだったにもかかわらず
こんなにバラエティーにとんだ作品が出来上がりました!

こうして、子どもたちの集中が2時間切れることなくプログラムは終了!

最後のマコト先生へのお礼の言葉
「ありがとうございました」も
すっごく大きな声で言ってくれて、
さらに私たちが学校を去る最後の最後まで
「ありがとう!」
「また来てね!」と 窓から手を振ってくれました。

本当に、素直で集中力と想像力のある子達であったと同時に
簡単でもいろんな形になる、きり絵ワールドにみんなどんどんひきこまれていきました。

私も少し挑戦しましたが、
どんな形になるのか予想できるときも、出来ないときも、
切っているときのワクワク感がとっても楽しいです。

道具は折り紙とはさみだけ!
これだけでも千葉の動物園が出来ました。

また、どこかで子どもたちのいろんな切り絵作品たちが
飾られると楽しいですね。

子どもたちに大人気で、大盛況のプログラムを行った
マコト先生、本当にありがとうございま

Recently最新の記事