閉じる

Newsお知らせ

小学生向け体験プログラム、2024年度も全国で開催!参加団体募集開始のお知らせ

私たち放課NPOアフタースクールは、多くのパートナー企業様と共に、日本全国の子どもたちに多様な体験プログラムをお届けしています。
2023年度は、1年間で全国約330拠点、約6800人の子どもたちに体験プログラムをお届けしました。

2024年度も、放課後の時間から子どもたちの世界を広げていくために、以下5つのプログラムの参加団体の募集を開始いたします。

全国で小学生の放課後を対象に活動している団体(放課後児童クラブ、放課後子ども教室、児童館、子どもの居場所等)のご担当者様、放課後に関わる自治体のご担当者様によるご応募をお待ちしています!


体験型食育プログラム
おいしい!野菜チャレンジ

将来に向けた体づくりの大事な時期にある小学生を対象に、毎年全国で開催しているプログラムです。子どもたちに「野菜って楽しい、面白い、食べたい」と感じてもらい、野菜に親しみを感じるきっかけになることを目指しています。

協働企業:カゴメ株式会社(後援:文部科学省)

公式ホームページ: https://npoafterschool.org/yasai-challenge/


日本代表・世界チャンピオン・ギネス記録保持者による16種類のプログラムをお届け!
スミセイアフタースクールプロジェクト

「いのち」「健康」「未来」そして「夢をかなえる」をテーマに、けん玉やドッジボール、なわとび、サイエンス等子どもたちが楽しく学べるプログラムをお届けします。各界の第一線で活躍している講師との特別な体験を通して、子どもたちの可能性を育み、知的好奇心を刺激する機会を創り出すことを目的としています。
また、スタッフの方々へは「ほうかご勉強会」を実施。放課後現場に従事される方々を支援することで、子どもたちの放課後を支える活動の活性化を目指しています。

協働企業:住友生命相互保険株式会社(後援:文部科学省)

公式ホームページ: https://sumiseiafterschool.jp/


創造性と好奇心を育む感動体験を放課後へ! 
ソニー感動体験プログラム

「『aibo(アイボ)』とのAI(人工知能)&プログラミング体験」や、舞台で活躍するプロの講師が教えるミュージカルなど、ソニーグループの技術やコンテンツを活かした多彩なプログラムを毎年放課後にお届けしています。
近年、貧困や家庭環境、地域の違いなどを理由とした「教育格差」の広がりが社会課題の一つとなっており、学習機会だけでなく創造性や好奇心を育む体験機会の差も生じています。この教育格差縮小に向けた取り組みとして、感動体験プログラムを実施しています。

協働企業:ソニーグループ(後援:文部科学省)

公式ホームページ: https://npoafterschool.org/kando/


実験×クイズでSDGsを楽しく学ぶ!
みんなの地球を守れ!水と未来ワクワク大作戦

本プログラムは、「地球規模の視点」×「科学のチカラ」をテーマに子どもたちが主体的に学べる体験型の環境教育プログラムです。実験器具を使用したろ過実験や、環境に関するクイズを行います。
ワクワクする実験とクイズを通して楽しみながら学ぶことで、身近にある水を大切にするために「いつもの生活」の中で何ができるかを一緒に考え、日常に変化を生み出す機会を創り出すことを目的としています。持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指す現代において、子どもたちが「水資源と環境」の問題を自分ごととして捉えるきっかけとなるプログラムです。

協働企業:クリタグループ

公式ホームページ: https://npoafterschool.org/withwater/


身近な交通空間、テクノロジーについて考える体験型プログラム
ミライのミチ発見!プロジェクト

車を入口に、未来の「未知」と出会い、未来への「道」を見つけるプログラムです。BMWの最新技術に触れながら、安全や未来について一緒に考え、プログラムを通じて、“世界が広がる喜び”を感じ、「自分ごと」として未来を考える力を育むことを目指します。

協働企業: ビー・エム・ダブリュー株式会社

公式ホームページ: https://npoafterschool.org/mirainomichi/


プログラムは、いずれも参加費無料、オンライン型プログラムの場合は実施のための通信機材貸し出し&接続サポートもございます。5つすべてのプログラムにご応募いただくことも可能です。(選考は抽選となります)

【本件に関するお問い合わせ先】
放課後NPOアフタースクール
ソーシャルデザインチーム事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷1-20-9 本郷元町ビル5 F
TEL : 050-1751-7461 /FAX : 03-6721-5044
MAIL:socialdesign@npoafterschool.org

お知らせTOPへ