Newsお知らせ

【参加者募集!】第1回放課後勉強会「子どもをまんなかに!私たちで描くこれからの放課後」-放課後の心地よい居場所をつくる上で大事にしたい子どもへの向き合い方-(オンライン開催)

お知らせ

2022年度、放課後NPOアフタースクールでは、放課後の居場所運営に関わるスタッフの方を主な対象に年間3回の<放課後勉強会>を開催します。(詳細は文末)

2022年6月15 日(水)に開催する第一回目では、放課後の居場所で日々子どもたちと向き合う私たちが大事にしたいことは何か。「子どもをまんなかに」をテーマに私たち大人がどうありたいかを講演・対談を通して参加者の皆様と共に考えます。

第1回開催概要
日時:2022年6月15日(水)10:00-12:00
開催方法:オンライン会議システム Zoom
対象:放課後子供教室、放課後児童クラブ等の運営に携わるスタッフの方、地域の子どもの居場所づくりに取り組む、またはご興味のある方
参加費:無料

当日の内容
10:00 チェックイン、勉強会の概要説明
10:15 講演(1)「子どもの放課後の居場所の意義を考える」放課後NPOアフタースクール代表理事 平岩国泰
団体代表 平岩より、昨今の放課後の子どもを取り巻く環境や子どもの状況をもとに、子どもたちにとっての放課後の居場所の意義についてお話します。

10:45 講演(2)「心地よい居場所をつくる上で大事にしたい子どもへの向き合い方」きしもとたかひろ氏(保育士・放課後児童支援員)
放課後児童支援員としてもご活躍され、子どもへ寄り添う大人のあり方について模索、実践を続けるきしもとさんと一緒に、スライドやマンガを交えながら心地よい良い居場所づくりのための子どもへの向き合い方を考えます。
 
11:15 登壇者によるトークセッション
登壇者の2人と放課後NPOのスタッフで、参加者の皆さんからの声やアンケートをもとに、「放課後時間の子どもの育ち」「心地よい居場所」「大人のあり方」などについて考え、会場からの質問などにもお答えしていきます。

11:45-チェックアウト/各種情報のご案内

※時間は目安となります。また内容について変更になる可能性もございますのでご了承ください。

■登壇者プロフィール
平岩国泰
放課後NPOアフタースクール 代表理事 
著書「自己肯定感育成入門」(夜間飛行)
平岩プロフィールはこちら

スペシャルゲスト
きしもとたかひろ氏
保育士・放課後児童支援員
子どもとのかかわりの中で気づいたことや葛藤していることをマンガや文章にして各種SNSで発信。子どもに寄り添い、大人のあり方を模索し続ける内容に多くの共感を生んでいる。著書「怒りたくて怒ってるわけちゃうのになぁ」(KADOKAWA)
Twitter: https://twitter.com/1kani1dai

★本勉強会のチラシはこちら

★申込方法★以下のURLよりお申込みください
https://form.run/@houkago-bennkyoukai-2022-1

申込み締切:6月12日(日)
※お申込みの方には2日前を目安にメールにて参加用当日ZoomURLを送付いたします。
※お申込み後しばらく経っても受付完了メールが届かない場合は、下記連絡先までお知らせください。
※当日、メディアによる取材が入る可能性があります。ご了承ください。

■放課後勉強会について
小学生の放課後の居場所不足や孤立、多様な体験の機会減少等、放課後を取り巻く課題は年々加速。放課後NPOアフタースクールは、この「ピンチの時間」を「チャンスの時間」に変えるべく、同じ志を持つ日本全国の方々と共に学びを深めていきます。どんな子も主体性を発揮でき、自己肯定感を育める放課後づくりの推進に向けて、スペシャルニーズ、多様な子どもたちへの向き合い方などをテーマに各種専門家をお招きしながら全3回の勉強会を通年で開催いたします。(6月・10月・2月を予定)

第1回では、放課後の子どもの「居場所」をテーマに、学校を終えた後の子どもたちが過ごす場において、寄り添う大人が子どもたちにどのように向き合っていくことが子どもたちの居心地の良さにつながるのか、よりよい子どもたちの育ち、未来につながるのかについて考えを深めていきます。
第2回では、育ちに難しさを抱える子をはじめ多様な子どもたちの存在について考えるとともに、子どもの育ちに関わる専門家の方を招いて、知見を深め、大人たちがどのように子どもたちを支えていくのかについて考え、第3回では全国各地の実践事例を共有する場を設けることを予定しています。
子どもの存在をまんなかに置いて、参加者の皆さんと考え、実践を深める勉強会を目指しています。

【お問い合わせ先】 放課後NPOアフタースクール事務局
E-mail:kaihatsu[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)

お知らせTOPへ