Newsお知らせ

小学生向け教育プログラム「メルカリ先生からの挑戦状」 オンライン授業見学のご案内〜子どもたちが主体的に循環型社会について学ぶ体験型授業を見学可能〜

報道関係各位

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)と特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール(以下、放課後NPOアフタースクール)は、2021年8月20日(金)に小学生向け教育プログラム「メルカリ先生からの挑戦状」のオンライン授業見学を実施いたします。

本授業はメルカリと放課後NPOアフタースクールが協業し、2021年5月より開始したオンライン型授業です。クイズやワークショップを通じて不用品の価値や循環型社会を学ぶ約2時間(1時間×2回)のプログラムです。
2021年7月までの3ヶ月で、すでに全国20箇所総勢300名以上の小学生が参加しました。参加者の満足度は9割を超え、立ち会った先生方の8割も「周りの先生に薦めたい」と回答しています。

普段は非公開で行う本授業の様子を、参加団体の許可を頂き8月20日に限り公開する運びとなりました。
ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご取材賜りますよう、お願い申し上げます。

※株式会社メルカリとの共同リリースはこちら


「メルカリ先生からの挑戦状」とは
「いらないと思っていたモノが、役に立つ!?」楽しいクイズやワークショップを通して自分が持っているモノの価値を再発見することで、大切にする気持ちを育み、循環型社会を学ぶ教育プログラムです。このプログラムを通じて、資源の無駄を減らし限りある資源が大切に使われる社会である「循環型社会」について学ぶことができます。SDGsの12番目の目標である「つくる責任・使う責任」について、実際にひとりひとりができることは何なのか。私たちが今すぐできるアクションのひとつ「モノを大事にすること」についてわかりやすく、楽しく考えるきっかけをつくります。
https://npoafterschool.org/mercari/

メルカリが取り組む教育活動について
メルカリは、ESGマテリアリティ(メルカリが本業を通じて解決するべき最も重要な課題)のひとつとして「循環型社会の実現」を定め、不用品の価値や循環型社会について学ぶ教育プログラムの開発に取り組んでいます。この度公開予定の「メルカリ先生からの挑戦状」は、放課後の子どもたちの学びと育ちを応援するNPO法人 放課後NPOアフタースクール と共に企画開発し、全国各地へお届けしています。

放課後NPOアフタースクールが「放課後拠点の充実+企業連携」で目指すソーシャルイノベーション
「放課後をゴールデンタイムに!」をスローガンに小学校の放課後改革に挑戦し、安全・安心な場と本物・多様な体験が両立するアフタースクールを展開している放課後NPOアフタースクールは、放課後拠点の運営・サポートに加え、企業や行政等と連携して子育て・教育プロジェクトを推進する専門チームを設置。社会的に大きな影響力を持つ多様な組織団体と共に、社会全体で子どもたちを守り育む活動を加速させ、子どもたちのためのより豊かな放課後の実現に向けたチャレンジを続けていきます。
https://npoafterschool.org/social-design/

【概要】
日時:2021年8月20日(金)15:30-16:30(所要時間1時間)

※途中退出可(15:20にZoomにお入りください。)
内容:
・アイスブレイク
・誰かの要らないものに価値があることを知る
・自分たちが持ち寄った要らないと思ったものに価値があることを知る
 といった子供たち主体のワークショップ形式のプログラムです。
※本プログラムは2回セットで開催しており、8/20は2回目の内容です。

参加団体:
・石川県小松市の児童クラブ
・群馬県伊勢崎市の児童クラブ
・福島県いわき市の児童クラブ  
を東京のスタジオとオンラインで結び実施します。
参加児童数:計約100名(予定)

■ご参加にあたっての注意点
・Zoomには参加者登録をしたお名前でお入りください。
・Zoomに入るときには画面表示オフでお願いいたします。
・遅刻の場合、表示名が異なるとご入室できないこともありますので、ご注意ください。
・後ほどオフィシャル写真を共有いたしますのでプログラム中のキャプチャ撮影・録画は固くお断りいたします。

■申し込み方法
取材をご希望の方は、恐れ入りますが、以下のフォームに必要情報を記載の上、ご連絡をお願いいたします。
お申し込みをいただいた方に前日中にZoomのURLをお送りいたします。
https://merc.li/p5RjwH3ra

お問い合わせ:
特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール 広報
Email:press[at]npoafterschool.org
※[at]を@にご変換ください。

お知らせTOPへ