Newsお知らせ

【いつもご支援くださる皆様へ】2020年度の活動報告

お知らせ

この度、「2020年度 アニュアルレポート」が完成いたしました。
いつもあたたかいご声援・ご支援をくださる皆様に、2020年度の活動報告をさせていただきます。

★2020年度アニュアルレポートはこちら

世界中が未知の感染症と闘った2020年度。私たちも子どもたちの安全な放課後の居場所を守り抜くために、全力を尽くしておりました。皆様からのエールがあったからこそ乗り越えられた激動の1年間でした。

【2020年度アニュアルレポートPICK UP】
全国一斉休校による学童終日開室
あまりに突然すぎる全国一斉休校により、放課後業界全体も混乱を極めました。何も情報が揃っていなかった要請発表当初、私たちは学校という居場所を奪われた子どもたちとその家庭を支えたいという強い使命感と、感染症拡大を防止しなければならないという責任感に板挟みになりました。
休校期間中は、エッセンシャルワーカーを支えることで社会を支えるべく、満身創痍になりながら子どもたちの居場所を守り抜いたのが放課後業界に起きた前代未聞の3ヶ月間です。

アニュアルレポートには、上記の詳細に加えまして、休校中に保護者の方にとったアンケート結果や、手探りから始まったオンライン活用など、その他さまざまな2020年度の活動について掲載しております。ぜひご覧いただけますと幸いです。

2020年度は皆様が届けてくださる応援やご支援なくして、乗り越えることはできなかった一年でした。子どもたちの放課後の時間とそこで生まれる笑顔を守ることへのお力添えに、心よりの感謝を申し上げます。

私たちは、放課後には6つの価値があると考えています。
「自由」「社会」「仲間」「多様」「夢中」「挑戦」
これら6つの価値を日本中の子どもたちに届け、私たちがビジョンとして掲げる「放課後はゴールデンタイム」を実現していけるよう、引き続きスタッフ一丸となって進んでまいります。

皆様に心よりの感謝を込めまして。
今後ともどうか放課後NPOアフタースクールへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

お知らせTOPへ