Newsお知らせ

【放課後をゴールデンタイムに】greenz.jpに記事を掲載いただきました!

メディア掲載

今年の1月に公開した2本、そして2月のオンラインイベントの共催に続き、本日、greenz.jpに記事を掲載いただきました。

放課後NPOアフタースクールが目指す放課後の姿と実際の活動内容について丁寧に取材いただいいた前半2本を経て行ったイベントには一般社団法人「そっか」共同代表の小野寺愛さんをお迎えし、夜な夜な放課後や地域での子育てについて参加者の皆様と語る会を楽しく行いました!

イベントやこれまでの会話の中で交わされた言葉の数々から、子どもの放課後づくりを自分ごとにして実践していける素晴らしい記事を、今回もライターの池田 美砂子さんが紡いでくださいました。ぜひ多くの方にご覧いただけると嬉しいです!

▼子育ての“消費者”をやめて“参加者”になろう。「放課後NPOアフタースクール」平岩国泰さん、「そっか」小野寺愛さんに聞く、自分のまちで子どもの放課後づくりを始めるための5つの実践的ヒント。
https://greenz.jp/2021/03/26/npo_afterschool_3/

▼これまでの記事はこちら!
1本目:“塾とゲーム”に依存した時間を、子どもが自己決定できる“ゴールデンタイム”へ。学校を舞台に安全で豊かな放課後をつくる「放課後NPOアフタースクール」の現場を訪ねて。
2本目:大人がお膳立てした予定調和な成功よりも、失敗が価値に変わる本物の体験を。「放課後NPOアフタースクール」平岩国泰さんと考える、放課後を子どもたちの手に取り戻すために、私たちができること。

■一緒に日本の子どもたちを育てましょう!
#放課後をゴールデンタイムにとハッシュタグをつけてみなさんの想いやアクションをこれからも発信してくださると嬉しいです!まずは記事のシェアからぜひ◎

「私の子どもから私たちの子どもたちへ」(小野寺愛さん)

一人ひとりのアクションが多くの子どもたちへと広がっていきます。みんなで一緒に日本の子どもたちを応援しましょう!

お知らせTOPへ