Newsお知らせ

代表平岩の記事が3月の「Yahoo!ニュース個人」月間MVAに選出されました!

お知らせ

Yahoo!ニュース個人に掲載されているブログ記事より、社会の課題を伝えている・議論を喚起している・読者の心に響くなどの観点で編集部を中心とした運営スタッフにより選出される「月間MVA」。
代表平岩の記事が3月の月間MVAとして選出されました!(通算2度目)

◆選出いただいた記事
放課後の行き場を失う「小1の壁」 ~今こそ考えたい、子どもが放課後に本当にやりたいこと~
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20190328-00119711/

◆選出理由
「小1の壁」問題について当事者の子どもに対する意見調査にもとづいて解決のアプローチを探っていく内容です。保護者側の問題にクローズアップされやすい「小1の壁」について子ども目線で迫る切り口は、長年子どもに寄り添う活動を続けてきた筆者ならではの目線です。

◆平岩より受賞コメント
子どもの問題は、どうしても大人が「こうすべき!」とか「私たちの頃は!」などと語ってしまいがちですが、大事なのは「当の子どもはどうしたいか?」ということだと思っています。
ですので、今回そのような視点で書いた記事をご評価いただき、本当に嬉しく感じております。これからも現場に寄り添って、子どもたちの声を社会にお届けしていきたいと思います。

◆「Yahoo!ニュース個人」3月の月間MVP/MVC選出:記事全文はこちら!
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahooroupeiroedit/20190415-00122393/

平岩国泰「子どもたちへの贈り物」
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/

お知らせTOPへ