【感動体験プログラム】カードを選んで、未来の自分を想像しよう!「夢をかなえるライフプランニング」ワークショップ
2022年12月26日、徳島県美馬市の放課後児童クラブにて、ソニーグループ(以下、ソニー)の感動体験プログラム「リアルに体験!夢をかなえるライフプランニング!」ワークショップを開催、小学3~6年生の計17名の子どもたちが参加しました。
今回のプログラムでは、ソニー生命の社員先生と一緒に、カードゲームの主人公の人生を模擬体験することでライフプランニング(人生設計)を学び、自分がかなえたい夢のことや、夢の実現のために必要なことを考えました。
▽感動体験プログラムについて
▽「リアルに体験!夢に向かって人生シミュレーション 」について
最初は、自分の好きなことや得意なことをワークシートに書きながら、この先の人生でかなえたいことを探ります。
悩みながらも、「サッカー」や「ゲームすること」、中には「字を上手に書くことが得意」と書いてくれた子もいました。
未来に目が向いたところで、次に、グループに分かれ、カードゲーム感覚でライフプランニングに挑戦します。このゲームでは、人生の様々な選択を、グループごとに話し合いながらカードを選んで進めていきます。
まずは生活する上で欠かすことのできない「家」や「学校」の選択です。
「新築ってなに?賃貸ってなに?」難しい言葉は、社員先生に相談しながらカードを選んでいきます。
「学校はどうする?」
「大学まで行きたいけど、夢をかなえるためには留学した方がいいと思う」
お金のことも考えながら、夢や大切にしたいことをかなえるためには何が必要なのか、しっかりグループで話し合いました。
選んだカードは、その場でお金の変化を表したグラフに反映され、途中経過を見ることができます。
子どもたちは初めて見るリアルなグラフに驚いていましたが、社員先生の説明を聞いているうちにグラフの示す意味を理解していきました。
基本となる「家」と「学校」が決まった後は、楽しいことやチャレンジしたいこと、そのために必要となるカードを選んで並べていきます。
「新しいパソコンがあれば色々なことに使えるね!」
「毎年、海外旅行に行きたいな~」
「資格の勉強をして仕事に役立てよう!」
夢が広がりすぎて選びきれなくなりそうなグループもいましたが、悩みながらもなんとかカードを選び終えました!
選んだカードを見返してみると、まさに主人公の人生計画ができあがっています。
・お金はどのくらいかかったかな?
・夢は実現できた?
・幸せになった?
3つの観点で振り返り、隣のグループと発表し合いました。
同じ主人公でもグループによって選んだカードが違い、歩む人生が異なります。どうしてその選択をしたのか他のチームの発表を聞くことで、新しい視点で考えることのきっかけになったようです。
発表後は、ソニー生命の社員先生に自分たちで考えた最終のライフプランをグラフにして見せてもらいました。
「貯金たっぷり!」「もっと贅沢すればよかった!」と喜ぶグループがある一方で、大赤字になってしまい言葉を失うグループも。
でも大丈夫。ライフプランニングのプロである社員先生の手にかかれば、光が見えてきます。
「車は一度で全部払わず、何回かに分けて払おう」
「新しいパソコンを買うというカードを選んだから、ネットでお店を開いてみよう」
先生のアドバイスで、グラフは赤字から脱出!工夫次第で、明るく楽しく暮らすことが出来るということを知りました。
そして最後は、もう一度ワークシートに戻って自分自身を見つめてみた子どもたち。夢を実現するためには何が必要なのか、未来を想像しながら考えることが大切だとわかりました。
誰の人生にも必要なライフプランニング。今回の経験が未来の自分をイメージするきっかけになってくれていたら嬉しいです。
参加してくれた子どもたち、スタッフの皆様、ありがとうございました!
実施場所/徳島県美馬市
実施日時/2022年12月26日
参加人数/小学生17名