閉じる

Blog活動ブログ

【カゴメ株式会社】おいしい!野菜チャレンジ(2022年度すごろく編の様子)

 こんにちは!ソーシャルデザインチームの長坂です。 

 今回は、野菜を通じて全国の友だちと仲良くなれる、おいしい!野菜チャレンジの2022年度に始まった新プログラム、日本全国野菜すごろくの旅編をご紹介します。

「おいしい!野菜チャレンジ」は子どもたちが野菜と仲良くなるきっかけを作る食育プログラムです。
「日本全国野菜すごろく編」は日本全国を舞台にした野菜すごろくの中で、野菜クイズや体験活動ができるオンラインプログラムとなっています。
別の都道府県にある2つの団体をオンラインで繋いで行うので、異なる地域のお友達と交流し、地域ならではの野菜についても知ることができます。 

全国を巡る野菜すごろくの案内人は、野菜ツアーのバスガイドさん!
まずは少し緊張気味の子どもたち同士に、自分の住む地域のことを紹介してもらいます。
「私たちは○○県○○市にいます」
という紹介を聞いたもう一つの団体の子どもたちからは
「○○県!行ったことあるー!」「そんな遠くなの!?」
などと驚きの声が上がります。

自己紹介が終わったらバスの中で野菜の栄養を学び、いよいよすごろくバスツアーにでかけます!
すごろくは子どもたちが住んでいる都道府県からスタート。そこから日本を一周しながら、止まった地域で有名な野菜に関するイベントに挑戦します。
イベントの内容はクイズあり、野菜に触れる体験ありと盛りだくさん!楽しみながら自然と野菜についての豆知識を学んでいきます。
学んだことを友だちやお家の人にも話してあげようと、メモを取る子どもたちの姿も・・・!

 参加してくれた子どもたちからは野菜が好き・苦手に関わらず「やさいの豆知識をたくさん知ることができた!」 「すごろくが楽しかった!」などなど、
楽しそうなコメントが集まっています。

このプログラムを通じて離れた地域の子どもたちと仲良くなり、そして地域の野菜にも興味を持ってもらえればと思っています!

文:長坂/ ソーシャルデザインチーム 

 

当団体との協働を検討していただける企業・団体様は下記サイトよりお問い合わせください。https://npoafterschool.org/social-design/ 

 

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事