Blog活動ブログ

【感動体験プログラム】MESH™を使っていつもの遊びをもっと楽しく、もっと便利に!!

企業協働

2021年12月中旬から下旬にかけて大阪府泉南市において、ソニーグループ(以下、ソニー)の感動体験プログラム「MESH™で発明家になろう!」をオンラインで実施。14名の子どもたちが参加しました。子どもたちは、IoTプログラミングブロックMESH™を使って、学童をより楽しく、便利に過ごす場所に変身させる発明に挑戦しました!


▽感動体験プログラムについて
▽MESH™について
▽「MESH™で発明家になろう!」について

 

1回目のワークショップでMESH™の使い方やプログラミングの仕組みを楽しく学んだあと、2回目のワークショップではオリジナル発明品の発表会を行いました。

子どもたちが自由な発想で作った発明品はどれもとてもユニークでわくわくするものばかり!ここではその一部をご紹介します。

ボール転がしゲームに成功したら拍手がなる発明品。拍手の音が聞こえることでいつもの遊びがもっと盛り上がります。【使ったMESH ブロック:ボタンブロックや動きブロックなど】

ドミノが倒れていく時に音が鳴ったり光ったりする発明品。ひとりでドミノ倒しをしているだけではつまらなくても、そこに音を入れることでもっとわくわくします。【使ったMESHブロック:ボタン・動き・LEDブロックなど】

読書をもっと楽しくしてくれる発明品。ボタンを押したら事前に録音した物語が聞こえてきます。自分の大好きな本をたくさんの人たちに紹介できます。【使ったMESHブロック:ボタンブロック】

 

その他にも様々な発明品が生み出され、みんなで大盛り上がり!

1つ発表されるたび、教室からはたくさんの拍手が沸き起こり、「自分も使ってみたい」「びっくり大発明だね」という感想を伝えてくれる子どもたちの姿がありました。

普段の遊びに次々と自分のアイデアを組み合わせていく子どもたち。子どもたちの好奇心やワクワク感はつきることがありません。

これからも様々な体験を通して、豊かな創造力が育まれていくことを願います。

今回参加してくれた子どもたち、スタッフの皆様、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------

実施場所 / 大阪府泉南市

実施日時 /  2021年12月中旬から下旬

参加者数 / 小学生14名

文:増田

---------------------------------------------------------------------------

 

Recently最新の記事