Blog活動ブログ

【STEAM教育】プログラミングの旅 教員研修・授業in福島県磐梯町(研修2021/11/08・授業2021/11/09実施)

こんにちは。山の衣替えも一気に進み、上着が手放せない季節になりましたね。放課後NPOアフタースクールスタッフの鈴木です。

2021年11月8日(月)、福島県磐梯町の小学校に「プログラミングの旅」教員向け研修を、9日(火)子どもたちに授業をオンラインでお届けしました。

 

8日に実施した教員向け研修は、「プログラミングの旅 」の授業を体験しながら、プログラミング的思考についての理解を深め、各教科や学習活動の中でプログラミングの要素をどのように見出し、取り入れるか、実践的なワークを通じて考えていただくものです。

▽「プログラミングの旅」教員向け研修について

 

最初に子ども向けの授業内容を体験した後、普段の授業の中にどのようにプログラミング的思考を取り入れていくかを考えていきます。

 

まずは社会科を例に、「都道府県をテーマでグルーピングする」というワークに取り組んでいただきました。これは、プログラミング的思考の「一般化」を学ぶワークです。

先生方からは、「海に接していない県」といった地理的特徴や「県名と県庁所在地名が異なる県」といった県名の特徴に注目したテーマなどが出てきました。

最後に、プログラミング的思考を取り入れた授業案を発表していただきました。

いくつかいただいたアイデアの中から、1年生の生活「どんぐりやじろべえの作り方」をテーマにしたアイデアを紹介します。

 

このテーマでは、「どんな道具を使う?」「道具はいくつ使う?」「作り方は?」などの道具の準備から作業までの手順を「分解」して並べるというプログラミング的思考の考えを用いて進めることができます。

さらに、どんぐりの大きさや竹ひごの長さを工夫するといった手順を加えることで「組み合わせ」の考え方も取り入れることができます。

流れの中で自然にプログラミング的思考に触れることができる素敵なアイデアですね。

 

初めは、「何となくイメージはつくが、実際に何をどうすればいいのかよく分からない。」といった不安な声が多かった先生方でしたが、研修後にはその不安を少し解消できたという声をいただくことができました。

 

「日常生活の中で、プログラミングと結びつけることができました。」

「実生活に身近なもので面白い!」

 

今回の研修に参加していただいたことで、プログラミングを身近に感じるきっかけや、今後の授業のヒントとなっていれば幸いです。

 

9日に実施した小学生向け授業は、子どもたちにとって身近な題材を通じてプログラミングに必要な論理的思考(プログラミング的思考)を楽しく学べる小学生向け授業です。

日常に溢れているプログラミングについて知り、身の回りのものとプログラミングを掛け合わせたらどんなものができるかを考えます。グループでミッションを解決していくことで、子どもたちの探求心を育むプログラムです。

▽「プログラミングの旅」について

まず、「プログラミングとは何か?」を学ぶところからスタート。

買い物での洋服選びや給食ロボットへ出す命令の作り方を通じて、その仕組みを学んでいきます。

後半では、タブレットを使って、“料理”をテーマにプログラミングの考え方を実践していきます。

材料を選び、調理し、トッピングするところまで、お客さんの注文に応じたホットドックを作ることで、楽しみながらプログラミングのコツを学ぶ様子が見られました。

さて、プログラミングの旅もいよいよ終盤。

最終ミッションでは、プログラミングで実現させたいアイデアを考えます。「どんなものがあったら便利か?」という問いから生まれたアイデアの中から、宿題をする多くの人が喉から手が出るほどほしくなる、その名も、“宿題ロボット“を紹介します。

 

「宿題をするときにわからないところがあったら解き方などを教えてくれる」という小学生ならではの悩みごとから生まれたアイデアです。

この宿題ロボットは、国語モードや算数モードなどを細かく設定すれば、ほしいヒントをくれるというロボットです。ロボットに正確に情報を伝えるために、カメラを付けてどんな問題でつまずいているのかを判断してもらい、問題に合ったヒントを選び、出してくれるというロボット任せにしないところもよく考えられていますね。

全国の小学生が使いたくなる、素敵なアイデアですね。

 

プログラミングの旅を通じ、その可能性を学んだ子どもたち。自分の生活を豊かにするアイデアをたくさん考えてくれました。

 

これからも、プログラミングにおいて最も大切な「失敗を恐れない心」をもち、挑戦を続けてほしいと思います。今回の授業が、子どもたちが未来を切り拓く力をつけるきっかけとなることを願っています。

 

参加してくださった先生方、子どもたち、ありがとうございました。

 

実施場所/福島県磐梯町

実施日時/教員向け研修2021年11月8日、授業 11月9日

参加人数/教職員10名、 小学生14名

 

当団体との協働を検討していただける企業・団体様は特設ページもご覧ください。

 

 

「プログラミングの旅」特設サイトを見る

Recently最新の記事