0%

プログラミングの旅放課後NPOアフタースクール

企業の皆様へ「プログラミングの旅」を子どもたちに届けるパートナー企業になってください

子どもたちの
「テクノロジーを活用しながら
未来を創造する力 」

私たちと一緒に育みませんか?

1口5万円〜 ご寄付いただけます

私たちは、2016年からパートナー企業の皆様と「プログラミングの旅」を共同開発し、
小学生向けプログラミング授業と教職員の皆様への「プログラミング教育研修」をお届けしています。
本プログラムを通じて、変化の激しい時代を生きる子どもたちに必要な、
「プログラミング的思考(論理的思考)」を育むことを目指しています。

Meritパートナー企業になるメリット

「プログラミングの旅」にご寄付いただくことで、以下のような社会貢献につながります。

  1. 小学生の現状を知る、放課後NPOアフタースクールならではの

    プログラミング教育
    普及への貢献

    2020年度に小学校において必修化されたプログラミング教育。「子どもにとって楽しく、分かりやすいプログラミング教育」をお届けし、全国へ広げます。

  2. ICT分野を担う
    次世代育成

    将来のICT分野を担う人材育成の第一歩として、ICTに子どもたちが興味・関心をもつきっかけになります。

  3. 地域社会への貢献

    御社の支社や営業所など、ゆかりのある地域の子どもたちへプログラムを届けることが、地域社会貢献につながります。

さらに、こんなメリットもあります

Planご寄付の方法

ご寄付の方法は2種類あります。

ご寄付をご希望の場合、どちらのプランについても
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください!
ご寄付のお問い合わせはこちらお電話、またはフォームからお問い合わせください。

Voiceパートナー企業からの声

これまでご支援いただいたパートナー企業の皆様からのメッセージをご紹介します。

About「プログラミングの旅」の実績

「プログラミングの旅」を通して、多くの子どもたちや教員の皆さまに活動を届けてきました。

(2021年10月時点)

Reportプログラムの様子

2021年7月、東京都新宿区の小学校5年生の子どもたちに
「プログラミングの旅」をお届けしました。

身近なものからプログラミングを学んで、
学校生活がより楽しくなるような
アイテムを考えよう

プログラムの前半では、身の回りにある信号機やテレビ、自動販売機などを例に取りプログラミングについて学びました。後半では、前半で学んだプログラミングの知識を活かし、アイデアを形にできるIoTブロック「MESH™」を使って学校生活がより楽しくなるようなアイテムを作り出します。

子どもたちのユニークなアイデアを
IoTブロック「MESH™」で形に!

子どもたちは様々な種類のブロックとアイテムを組み合わせながら試行錯誤!「掃除をした後にモップを収納すると、カメラで写真を撮って音声とともに報告してくれるシステム」や「辺りが暗くなると明るくしてくれるランドセル」などユニークなアイデアがたくさん生まれました。プログラムを通じて、子どもたちの日常生活に向ける目線が変わり、「どうしたらアイデアを実現できるか」を順序立てて考えていたことがとても印象的でした。

参加した子どもたちの声

  • プログラミングするところが楽しかったです。プログラミングは身の回りにあふれていることを知りました。

    小学4年生

  • (プログラミングの)命令のコツを覚えたので、もう一回、やってみたいと思いました。

    小学5年生

  • すぐできない、叶わないと思うのではなく、できると想定しながら(プログラミングを)やっていくことが大切なんだなと思いました。

    小学6年生

ご寄付のお問い合わせはこちらお電話、またはフォームからお問い合わせください。

Aboutわたしたちについて

多種多様な企業・団体と連携した
子育て・教育プログラムを、
全国の小学生にお届けしています。

私たちは、子どもたちがのびのびと過ごし、仲間と思いきり遊び、新しい挑戦や世界に出会える放課後の居場所「アフタースクール」を展開しています。さらに、多種多様な企業・団体と連携した子育て・教育プログラムを全国各地で実施。全国の放課後を、誰にとっても安心・安全で、あらゆる可能性を持つ豊かな時間“ゴールデンタイム”にし、子どもたちのチャレンジ意欲や自己肯定感を育むことを目指します。
(設立:2009年)

放課後NPOアフタースクールの
これまでの実績

数多くの企業連携をはじめ、日々子どもたちの放課後づくりを通してたくさんの出会いと、つながりをいただいています。

教育と協働をはじめとするSDGsに
取組んでいます

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールに、「教育」と「パートナーシップ」が含まれたことも受け、様々な企業とパートナーシップを実現しています。

企業の皆様とともにわたしたちの活動は
社会でも評価されています。

  • グッドデザイン賞
    4度 受賞

  • キッズデザイン賞
    5度 受賞

  • 東京都女性活躍推進大賞
    「地域分野」大賞 受賞

  • 東京都ライフ・ワーク・バランス
    認定企業認証

FAQよくあるご質問

「プログラミングの旅」を全国の
子どもたちへお届けするために
ぜひ、パートナー企業になってください

お気軽にお問い合わせください!
ご寄付のお問い合わせはこちらお電話、またはフォームからお問い合わせください。