Blog活動ブログ

【感動体験プログラム】新しい出会いに好奇心の扉が開く!「aiboといっしょにAI+プログラミング体験」

企業協働

こんにちは!
9月下旬から10月初旬にかけての約3週間、神奈川県鎌倉市にて、ソニーグループの感動体験プログラム「aiboといっしょにAI(人工知能)+プログラミング体験」を実施。その中で2回行われたオンラインワークショップには、12名の子どもたちが参加しました。

▽「感動体験プログラム」について
▽「aibo」について
▽「aiboといっしょにAI+プログラミング体験」について

ワークショップでは、初回にaiboと触れ合いながらAI(人工知能)について学び、2回目のワークショップでプログラミングを体験します。さらに、aibo開発チームの皆様とオンラインで繋がり、aiboの秘密に迫る充実した2回シリーズのワークショップです。

初めてaiboに触れる子どもたちでしたが、「aibo、写真撮って」や「ハイタッチ」という指示の声に、aiboがしっかりと応えてくれた時はみんなで大盛り上がり!aiboを中心として子どもたちの笑顔が溢れる時間となりました。

開発チームの皆様との質問コーナーでは、「aiboはどうしてこんなに重いの?」「aiboを作るにはどのくらい時間がかかったの?」「おしっこすることはあるの?」など、子どもたちの自由な発想から生まれた質問にお答えいただきました。

ひとつひとつ丁寧に答えていただき、子どもたちからは「知らなかった!」「そうだったんだ!」など驚きの声が上がりました。自分たちが感じた疑問に対し、その答えの中には様々な事実があることを知り、新たな発見がたくさんありました。

今回のプログラムが、AIやプログラミング技術をより身近に感じられる機会となれば嬉しいです。
参加してくれた子どもたち、スタッフの皆様ありがとうございました!

―――――――――――――――――――――――――――――――
●実施場所 / 神奈川県鎌倉市
●実施日時 / 9月下旬から10月初旬
●参加者数/ 小学生12人

文:増田

 

Recently最新の記事