Blog活動ブログ

【10/16野菜チャレンジ】スペシャルジュースを目指せ!みんなで楽しく野菜ジュース作り

10月16日(月)、 カゴメ様との協働プロジェクト「おいしい!野菜チャレンジ」を、新宿区市ヶ谷小学校で実施しました。「おいしい!野菜チャレンジ」は、野菜好きになるきっかけをつくる食育プログラムです。さわる・見る・かぐ・知る・味わうを体験し、 野菜と仲良くなることを目的としています。今回は低学年から高学年までの35名が参加してくれました。

早速野菜先生からの質問です!「どんな野菜が好きですか?」と聞かれると「とうもろこし」「きゅうり」などたくさんの答えが返ってきました。「カゴメって知っていますか?」と聞かれた時にも「知ってるー!」「野菜の会社だった気がする」と答えてくれました。

最初に行った旬の野菜クイズでは「これは絶対あれしかありえない」と自信をのぞかせる子もいれば、「え、意外と難しい…」と子も悩んでいる子も。

プログラム後半はオリジナルの最強ジュース作りを行います。まずは、“ジュースのもと”の試飲から。「何が入ってるんだろう〜」「色が赤いからトマトかな?」と真剣な表情や楽しそうな表情で、顔を寄せ合いながら考え中です。

そしていよいよジュース作り本番です!「これ全部入れちゃえ」、「味をちょっと変えるために少しだけこのジュースを足してみよう!」などなど美味しいジュースを作るために奮闘する子どもたちの声が部屋中から聞こえてきます!


甘いジュースにするにはどうしたらいいか、野菜先生からのアドバイスを聞いて工夫できた班もたくさんありました。

最後に最強ジュースを決める投票の時間がやってきました。ドキドキの表情で発表を待つ子どもたち…。

優勝は、「スペシャルやさいジュース」でした!!どの班もオリジナルの工夫を凝らした素敵なジュースを作ってくれました。

最後に、子どもたちに感想を聞いてみると、「他の班のも比べられて楽しかった」「ジュース作りもっとやりたかった!」「野菜の種類がたくさんあることがわかった!」と話してくれました。みんな夢中になって野菜と親しんでくれたようです。

市ヶ谷小学校の皆様、参加してくれた子どもたち、そしてカゴメ様、ありがとうございました!!

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事