Blog活動ブログ

【9/3おいしい野菜チャレンジ】これが三ッ星ジュース!ヘルシーおいしいジュースづくり

9月3日(火)、 カゴメ様との連携プロジェクト「おいしい!野菜チャレンジ」を、東広島市立西志和小学校で実施しました。今年は昨年よりさらにパワーアップして、全国50か所にお届けします。とても元気な1年生と3年生51名が参加してくれました。

「おいしい!野菜チャレンジ」は、さわる・見る・かぐ・知る・味わうといった感覚を活用しながら、楽しく野菜と仲良くなることを目的とした食育プログラムです。

プログラムを楽しむために、まずはルールの確認!野菜先生の話をしっかり聞く姿勢ができています!

「好きな野菜は何?」という質問にはたくさんの手が上がります。
ジャガイモやナスなどが上がる中、「おくら!」という答えも飛び出します。
夏にぴったりの旬の野菜、おいしいですよね!箱に入った旬の野菜を当てるミッション。
箱の中の小さめの野菜、「あれ!?毛が生えてる??」と子どもの声。
これはもしかして、さっき出たあの野菜!?
好きな野菜が「旬の野菜」だったことが分かった子どもは少しうれしそうな顔を見せていました。次のミッションは野菜クイズ!
野菜に関する豆知識を楽しく学んでいきます。
クイズで学べる野菜のすごさに子どもたちはびっくり!

クイズを楽しんだら”最強の野菜ジュースづくり”にいよいよ挑戦です!
子どもたちは”最強ジュースのもと”に様々な野菜や果物のジュースを混ぜていきます。
少し混ぜては試飲をし、思い描いた最強ジュースに近づけていきます!
試飲をしてみてこの表情!思い描いた味になったかな!?こうして完成した最強の野菜ジュースに、子どもたちは名前を付けていきます。
どんな名前にしたら他の人たちが飲みたくなるかな?想像を膨らませていくと、どんどんと素敵なアイデアが出てきます。
この日生まれた最強ジュースは
ニンジンの甘さがおいしい「けんこうジュース」
フルーツを使って野菜の良さを引き出した「にんじんととまとのうまみジュース」
甘酸っぱさが売りの「さっぱりヘルシー三ッ星ジュース」
どんな味がするのか気になる「まじょのジュース」
などバラエティー豊か!どのジュースも素敵でどれを飲むか迷ってしまいますね!

子どもたちが試飲した結果、この日1位になったのは「まじょのジュース」でした!!
名前とは裏腹な意外な甘さが高評価を受けていました!プログラムが終わってお土産を渡していると、ある子どもがこっそりと話しかけてきてこんなことを言ってくれました
「今まで生きてきた中で一番楽しかった!!!」
楽しい経験で野菜との距離が少し縮まったかな!?

西志和小学校の皆様、参加してくれた子どもたち、そしてカゴメ様、ありがとうございました!!

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事