子どもたちの声
野菜をもっと
食べようと
思いましたか?
今まで、こんな授業をうけたことがないくらい楽しかった。
2年生野菜の話を聞いて、なんだか野菜をむだにしたくないと感じた。
3年生毎日がんばって、少しずつ野菜を食べられるようになった。
5年生保護者の声
1日にとりたい野菜の目標量を楽しく学べたと話していました。野菜をいっぱい食べたいと言っていました。
2年生保護者自分の口に入る野菜がどのような過程を歩んでいるか、興味が湧いているようです。
2年生保護者食事に並ぶ野菜を話題にしたり、野菜を使ったジュースの原料を気にしたりしていました。野菜に興味を持ついい機会になったと思います。
2年生保護者野菜があまり好きではなかった娘が、オンライン授業の日に帰宅してすぐ、「野菜は1日350g食べるんだよ」と教えてくれました。以前よりたくさん野菜を食べてくれるようになりました。
5年生保護者実施小学校教員・
学童スタッフの声
プログラム後は、「この野菜の名前は何?」「食べてみたらおいしかった!」などと嬉しい声を多く聞くようになりました。小学生の頃から野菜を食べる理由を正しく理解し、苦手を克服することは野菜不足が危惧されている今、とても大切なことだと改めて実感しました。
東京都 小学校 栄養士 A先生「今から何が始まるんだろう…」最初からワクワクの子どもたち。プログラムを楽しむうちに、今までまったく野菜がダメだった生徒がジュースを口にしてくれました!プログラムを通じ、新しいことにチャレンジすることが楽しいと感じられる第一歩になったのではないかと思います。
静岡県 放課後児童クラブ ご担当者2023年度プログラム実施後アンケート結果より
(放課後NPOアフタースクール調べ)
調査期間:2023年7月~2024年3月/調査人数:95団体
子ども2,759名
保護者1,515名 団体担当者241名
通信機材貸し出し&
接続サポートで、
オンラインプログラムの実施も安心です!
インターネット環境や通信機材がない団体様でも、オンラインプログラムにご応募いただけます。 実施の際にはモバイルWi-Fi、パソコン、ケーブルなど必要な機材はすべて貸し出し、セッティングもサポートいたします。2021年度のアンケートではサポート満足度100%でした。
満足度100%をいただきました
サポートやプログラム、事前打合せなどがしっかりしており、何も不安なく実施できました。
山形県 児童館 ご担当者サポートが丁寧で行事担当者としては安心して当日を迎えられました。行事を中止せざるを得ない状況の中、夏休みの良い思い出ができました。
宮城県 児童センター ご担当者応募用紙にご記入の上、FAXまたはメールでもご応募いただけます。
- FAX:03-6634-5596
- yasai@npoafterschool.org
※第1次の締め切りまでにご応募いただいた場合、第2次募集分に自動エントリーされます。
複数回ご応募いただく必要はございません。