募集期間
第1次募集(実施7月~翌年3月)2022年1月12日(水)~3月4日(金)
第2次募集(実施9月~翌年3月)2022年4月11日(月)~5月27日(金)
募集対象
小学校および学童保育・放課後活動団体など、小学生を対象とした活動をしている団体
実施対象
小学1〜6年生
実施地域
日本全国
最大参加人数
40名/1回
実施時間
オンライン型(多拠点/単独):45~75分
訪問対面型:90分
実施回数
年間80回( オンライン型 多拠点+単独 50回・訪問対面型 30回 ※予定)
全てのプログラムに応募することが可能です。
費用
プログラムは全て無料でお届けいたしますが、当選校・団体様には準備や当日の進行をお手伝いいただきますので、ご協力をお願いいたします。
ご用意
いただくもの
机、椅子、手を洗える水場(※使用食器の洗浄や子どもたちの手洗いで水場をお借りします)
(できれば プロジェクタ、スクリーン)
応募方法
「おいしい!野菜チャレンジ」WEBサイト応募フォームからご入力、または下記の応募用紙にご記入の上、FAXもしくはメールにてご応募ください。
第1次の締め切りまでにご応募いただいた場合、第2次募集分に自動エントリーされます。複数回ご応募いただく必要はございません。
◎「おいしい!野菜チャレンジ」プログラム 応募用紙はこちら
選考に
あたっての
留意事項
●実施校・団体は事務局で選出いたします。選考にあたり、確認書ならびに電話などで参加者や実施場所、準備物などについてヒアリングする場合があります。また、実施日時の調整をさせていただきます。
●実施決定後のキャンセル、日程・会場変更などはご遠慮くださいますようお願いいたします。やむを得ない場合はご相談ください。
●プログラム当日は、事前準備にお時間頂戴いたします。 実施決定確認時に、入り時間などのご相談をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
●1団体につき1回の応募でお願いします。
結果通知
実施校・団体にのみ 各締め切り後およそ2カ月以内にご連絡いたします。
第1次に応募された方は、第2次にも自動エントリーとなります。
STEP01

応募

ご応募・お問い合わせ」、もしくは「FAX」にてお申し込みください。

STEP02

事務局からのご連絡

締め切り日からおよそ2カ月以内に当選団体にのみご連絡いたします。

STEP03

事前打ち合わせ

実施校・団体には、実施1カ月前までに、お電話にて詳細のご連絡をいたします。

STEP04

備品発送

実施日に合わせて、当日必要な備品をお送りします。中身の確認・保管をお願いいたします。

STEP05

接続テスト
(オンライン型のみ)

インターネットの接続や、Zoomアプリでの通話テストを行います。放課後NPOアフタースクールのスタッフが接続のサポートをいたします。

STEP06

プログラム実施

当日の進行は放課後NPOアフタースクールのスタッフが行います。参加団体の皆様は子どもたちのサポートをお願いいたします。

よくあるご質問

Q対象学年はありますか?
A主に小学2~3年生のお子さんを想定してプログラムを作成していますが、それ以外の学年のお子さんもお楽しみいただけるよう、実施先様の状況に応じて一部内容や難易度を調整させていただいています。
Q調理はしますか?
A調理はしません。ただし訪問対面型の場合、こちらが用意した器具でジュースをまぜてつくることがあります。(状況により変更する可能性があります)
Qアレルギーの程度はどのくらいなら参加できますか?
Aその都度確認させていただき、できるだけ実施ができるように対応したいと考えています。応募時はわかる範囲でご記入ください。
Q最大の参加人数は何名ですか?
A本プログラムは40名が最大参加人数です。基本的に1団体1回の実施ですので、40名を超える場合は、学年で区切ったり申込制にしていただくなどのご対応をお願いしています。ただし、小学校授業の場合は、複数回実施などの例もございます。
Q当日のスタッフは必要ですか?
Aお子さま対応で数名のスタッフの方にご協力いただければ助かります。進行は当法人スタッフが全て行います。
Q日本全国野菜すごろくの旅編、野菜のふしぎ実験編、最強のジュースレシピ編の全てに応募することはできますか?
Aご応募いただけます。応募時に第1~第3希望の欄全てにご記入ください。ご応募多数となった場合には当選確率が上がりますので、ぜひご検討ください。(「日本全国野菜すごろくの旅編」は放課後活動限定となります)
Q行政より指示があった場合、延期などはできますか?
A新型コロナウイルス感染症の状況で実施が難しくなってしまった場合には、ご相談いただけます。
Q「凛々子チャレンジ」の参加は必須ですか?
A必須ではありませんが、さらに野菜と仲良くなるためのプログラムですので、ぜひご参加いただきたいです。昨年も大変好評でした。(第1次募集時のみ応募できます)
Q当選するにはどうしたらいいですか?
A長期休みの時期はご応募が集中します。幅広い日程をご提示いただけますとありがたいです。また、毎年ご応募いただいている団体様・小学校様は、記録して考慮するようにしています。ぜひご応募を続けていただければ幸いです。
Q事情があり、参加者全員からは写真・動画等の使用可否の確認をとれないのですが、その場合応募できませんか?
Aご応募いただけます。使用可否の確認がとれていない方、および、使用を許諾されない方は撮影しないなどの配慮をいたします(事前の確認が取れていない方が当日参加される場合も配慮しますのでお知らせください)。
Q
オンライン
オンラインに接続する機材がないのですが…
A無料でお貸しいたします(ポケットWi-Fiも含まれます)。機材の接続サポートもいたしますので、ご安心ください。
Q
オンライン
オンラインの経験がなくても大丈夫ですか?
A機材の操作や接続方法はもちろん、必要なお手伝いなどについても事前にお話させていただきますので、ご安心ください。万全のサポートをいたします。

凛々子チャレンジ
第1次募集時のみの特別企画

カゴメトマトジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の栽培活動を通して、子どもたちが野菜と親しむプロジェクトです。 参加費用は無料です。応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

凛々子

チャレンジ
内容

01
凛々子の苗が届く(5月GW明け以降を予定)
02
栽培して絵日記を書く(植えたとき、花がさいたとき、 実がついたときの3回)
03
先生には報告書とアンケートへのご協力をお願いします

「おいしい!野菜チャレンジ」プログラムとセットでのお楽しみ企画です。
プログラム実施日までの間も、さらに野菜と仲良くなれるようご参加お願いします。

ご応募・お問い合わせ

応募用紙にご記入の上、FAXまたはメールでもご応募いただけます。

※第1次の締め切りまでにご応募いただいた場合、第2次募集分に自動エントリーされます。
複数回ご応募いただく必要はございません。

ご質問・ご相談の際はお電話または「メールフォーム」をご利用ください。

ご応募
お問い合わせ