応募から実施までの流れ

STEP01

応募

ご応募・お問い合わせ」、もしくは応募用紙にご記入の上、FAXまたはメールでご応募ください。

STEP02

当選のご連絡

締め切り日から約2カ月以内に当選団体にのみご連絡いたします。

STEP03

事前打ち合わせ

実施校・団体には、実施の約1カ月前に、お電話またはメールにて詳細のご連絡をいたします。

STEP04

備品発送

実施日の約2週間前に、当日必要な備品をお送りします。中身の確認・保管をお願いいたします。

STEP05

接続テスト
(オンライン型のみ)

実施日の約1週間前に、オンライン接続テストを行います。弊団体のスタッフが接続のサポートをいたします。

STEP06

プログラム実施

当日の進行は弊団体スタッフが行います。参加団体の皆様は子どもたちのサポートをお願いいたします。

2024年度 募集要項

応募締切
第1次締切 2024年3月8日(金) 実施2024年7月〜翌年3月
第2次締切 2024年5月26日(日) 実施2024年9月〜翌年3月
※ 第1次締切までに応募いただいた場合、第2次締切分にも自動エントリーされます。
募集対象
小学校および学童保育・放課後活動団体など、小学生を対象とした活動をしている団体
実施対象
小学
1〜6年生
実施地域
日本全国
最大参加人数
40名/回
実施時間
●オンライン型 多拠点:75分/単独:45~60分 
●訪問対面型:90分
実施回数
年間80回
費用
プログラムは全て無料でお届けいたしますが、当選校・団体様には準備や当日の進行をお手伝いいただきますので、ご協力をお願いいたします。
※非営利目的のため、参加費は徴収せずに実施してください。
ご用意
いただくもの
机、椅子、手を洗える水場(※使用食器の洗浄や子どもたちの手洗いで水場をお借りします)
1回の実施につき参加人数にかかわらず野菜5個程度(※詳細は当選後にご連絡いたします)
できれば ▶ プロジェクタ、スクリーン
応募方法
「おいしい!野菜チャレンジ」
WEBサイト応募フォーム
からご入力、または下記の応募用紙にご記入の上、FAXもしくはメールにてご応募ください。
第1次の締め切りまでにご応募いただいた場合、第2次募集分に自動エントリーされます。複数回ご応募いただく必要はございません。
◎「おいしい!野菜チャレンジ」プログラム 応募用紙はこちら
選考に
あたっての
留意事項
●実施校・団体は事務局で選出いたします。選考にあたり、確認書ならびに電話などで参加者や実施場所、準備物などについてヒアリングする場合があります。また、実施日時の調整をさせていただきます。
●実施決定後のキャンセル、日程・会場変更などはご遠慮くださいますようお願いいたします。やむを得ない場合はご相談ください。
●プログラム当日は、事前準備・後片付けのお時間も考慮して、会場の確保をお願いします。
●1団体につき1回の応募でお願いします。
結果通知
当選団体にのみ 各締め切り後、約2カ月以内にご連絡いたします。
第1次に応募された方は、第2次にも自動エントリーとなります。

よくあるご質問

Q対象学年はありますか?
A主に小学2~3年生のお子様を想定してプログラムを作成していますが、それ以外の学年のお子様もお楽しみいただけるよう、実施先様の状況に応じて一部内容や難易度を調整させていただいています。
Q調理はしますか?
A調理はしません。ただし「最強のジュースレシピ編」では、感染対策を講じた上でジュースをまぜる活動がございます。(状況により変更する可能性があります)
Qアレルギーの程度はどのくらいなら参加できますか?
Aその都度確認させていただき、できるだけ実施ができるように対応したいと考えています。応募時はわかる範囲でご記入ください。
Q最大の参加人数は何名ですか?
A本プログラムは40名が最大参加人数です。基本的に1団体1回の実施ですので、40名を超える場合は、学年で区切ったり申込制にしていただくなどのご対応をお願いしています。ただし、小学校授業の場合は、複数回実施などの例もございます。
Q当日のスタッフは必要ですか?
Aお子様対応で数名のスタッフの方にご協力いただければ助かります。進行は当法人スタッフが全て行います。
Q日本全国野菜すごろくの旅編、野菜のふしぎ実験編、最強のジュースレシピ編の全てに応募することはできますか?
Aご応募いただけます。応募時に第1~第3希望の欄全てにご記入いただくと、当選確率が上がりますので、ぜひご検討ください。(「日本全国野菜すごろくの旅編」は放課後活動限定となります)
Q用意する野菜は人数分必要ですか?
A人数分のご用意は必要ありません。全体で数個(5個程度)ご用意をお願いいたします。(ご自宅にあるもの、畑でとれたものでも可)野菜の準備に関する詳細は、当選後にご連絡いたします。
Q「凛々子®チャレンジ」の参加は必須ですか?
A必須ではありませんが、さらに野菜と仲良くなるためのプログラムですので、ぜひご参加いただきたいです。昨年も大変好評でした。(第1次募集時のみ応募できます)
Q当選するにはどうすればよいですか?
A長期休みの時期は、実施のご希望が集中します。幅広い日程をご提示いただけますとありがたいです。
Q事情があり、参加者全員からは写真・動画等の使用可否の確認をとれないのですが、その場合応募できませんか?
Aご応募いただけます。使用可否の確認がとれていない方、および、使用を許諾されない方は撮影しないなどの配慮をいたします(事前の確認が取れていない方が当日参加される場合も配慮しますのでお知らせください)。
Q オンラインに接続する機材がないのですが…
Aプログラム実施に必要な機材は全て無料でお貸しします。(モバイルWi-Fi/パソコン/ケーブル等)機材の接続サポートもしますので、インターネット環境や通信機材のない団体様も安心してご応募ください。
Q オンラインの経験がなくても大丈夫ですか?
A機材の操作や接続方法はもちろん、必要なお手伝いなどについても事前にお話させていただきますので、ご安心ください。万全のサポートをいたします。

ご応募・お問い合わせ

応募用紙にご記入の上、FAXまたはメールでもご応募いただけます。

※第1次の締め切りまでにご応募いただいた場合、第2次募集分に自動エントリーされます。
複数回ご応募いただく必要はございません。

ご質問・ご相談の際はお電話または「メールフォーム」をご利用ください。

ご応募
お問い合わせ