Newsお知らせ

【社会で子どもを育てる!】企業・行政協働プロジェクトインターン募集中!

インターン

現在、企業・行政協働プロジェクトチームで一緒に働いてくださる学生インターンを募集しています!
企業×NPOだからこそできる、新たな次世代育成の形を一緒に実現しませんか?

企業・行政協働プロジェクトチームとは?
企業・行政協働プロジェクトチームとは、子どもたちに豊かな学びを届けたい企業や行政とパートナーシップを組み、お互いの強みを活かした次世代育成プログラムを実施しています。

その企業「ならでは」の想いに溢れたオリジナルプログラムで、子どもたちに本物の学びを届けています。
また時には、自治体のパートナーとして、各地域のニーズに合わせた次世代育成のお手伝いもしています。

企業・行政協働プロジェクトチームインターンでは、このオリジナルプログラムの開発から開催までをサポートし、そのノウハウやスキルを学びます!

例えばこんなプログラム!!!

スミセイアフタースクールプロジェクト
住友生命保険相互会社様の助成の元、全国各地の子どもたちに学び豊かな体験を届けるとともに、大人の皆様には「地域で子どもを育てる仕組みづくり」についての勉強会をセットで無償提供。日本初の全国的放課後支援の取り組みとして文部科学省の後援事業として認定されました。

おいしい!野菜チャレンジ
カゴメ株式会社様と連携し、将来の体づくりに大事な小学生の時期に野菜嫌いを克服し、野菜を身近に、体感を持って「食育」を学べるプログラム。
全国各地の放課後や学校授業にもお届けしています。

インターン内容の活動内容は?
子ども向けプログラムの企画から実施・継続と一連の流れに関わる他、社会で活躍するための基礎スキルを養い、成長していくことができます。

・子ども向けプログラムの企画・立案・改善
・企業・行政様との打ち合わせ
・電話や書類作成などの社会的基礎スキル
・プログラム当日の運営・サポート


こんな方におすすめ!
教育分野の専攻の有無にかかわらず、「子ども」「放課後」「教育」「社会課題解決」などに興味のある学生全員におすすめです!

・とことん小学生の放課後に向き合いたい!
・子ども向けプログラムの企画・運営をしたい!
・企業の社会貢献事業やSDGsの現状を学びたい!
・教育に関する新たな働き方をしたい!
・何か新しいことを始めたい!

 

活動詳細

〔募集枠〕 企業・行政協働プロジェクトチームインターン
〔活動場所〕 新橋事務所(御成門駅徒歩3分)
〔活動条件〕 週1日3時間以上、もしくは月15時間以上
〔活動時間〕 平日10:00〜18:30 プログラムは土日開催あり
〔活動支援金〕 あり(昼食代支給)
〔交通費支給〕 あり(実費支給)
〔応募資格〕  学生(大学〜大学院生)
〔募集期間〕 随時応募受付

※活動条件でお悩みの方は、お気軽にご相談ください◎

得られるスキル・経験
・社会経験が豊富で優秀な職員とともに働く経験
・子どもたちを取り巻く社会課題への解決に取り組む経験
・0から1までプログラムを創り上げる経験
・様々な子どもと関わり、プログラムを運営していく力
・NPOの特性を生かした社会へのアプローチを実践的に学ぶ経験

応募方法
毎月説明会を行っていますので、まずはそちらにご応募ください。エントリーはコチラから。

お知らせTOPへ