閉じる

Blog活動ブログ

【感動体験プログラム】人生の宝探しをしよう!「夢をかなえるライフプランニング」

企業協働

2023年8月、兵庫県神戸市のこども食堂にて、ソニーグループ(以下、ソニー)の感動体験プログラム「リアルに体験!夢をかなえるライフプランニング!」を開催し、小学4~6年生の計16名の子どもたちが参加しました。

今回のプログラムではソニー生命の社員先生と一緒に、カードゲームの主人公の人生を模擬体験することでライフプランニング(人生設計)を学び、未来を想像することで自分がかなえたい夢や、その実現に必要なことを考えました。

▽感動体験プログラムについて
▽「リアルに体験!夢をかなえるライフプランニング! 」について

まずは、自分の未来を考えてみる個人ワークから始めます。得意なことや好きなこと、興味のあることをシートに書いていきます。

「好きなことと興味のあることって何が違うんだろう?」と頭を悩ます子も。

「ライフプランニングは人生の宝探しみたいなもので、楽しいですよ!さあ始めていきましょう!」という社員先生の声に、不安そうな様子だった子もわくわくした表情に変わっていきます。

 

ライフプランニングを学ぶために、グループに分かれてカードゲーム感覚でワークをしていきます。人生の様々な選択について、みんなで話し合いながらカードを選んでいきます。

「これからのお金が心配だから、家は賃貸がいいかな?」

「将来英語が話せると仕事にも活かせそうだから、留学はした方がいいと思う」

こども食堂の職員の方々もびっくりするほど、しっかりとした理由でカードを選んでいく子どもたち。

時には意見が分かれながらも、主人公の夢や大切にしたいことをかなえるために何が必要なのか、グループで話し合っていきます。

全てのカードを選び終え見返してみると、主人公のライフプランが出来上がりました!

・お金はどれくらいかかったかな?

・夢は実現できた?

・幸せになった?

という3つの観点で振り返り、それぞれが他のグループのみんなに発表します。

同じ主人公でも、選んだカードによって歩む人生が変わります。どうしてそのカードを選んだのか、他の人の意見を聞くことで新しい視点を得るきっかけになった子もいたようでした。また、発表中言葉に詰まってしまったときは、お互いにフォローをして助け合っていた姿も印象的でした。

発表後はソニー生命の社員先生にそれぞれが考えたライフプランをグラフにして見せてもらいました。

一生懸命みんなで考えた計画がうまくいくかグラフを見るまでドキドキ…!結果のグラフが出ると「おお~!」と大盛り上がり。

「夢はかなえられたけど赤字になってしまった」

「このまま家賃をずっと払い続けられるかな…」

とひとつひとつの結果に一喜一憂する子どもたち。でも、社員先生の手にかかれば、新しい選択肢も見えてきます。

「毎日少しずつ電気などを節約すると、もっと安心して生活できるね!」

「車や家などの大きな買い物は、一回で買わずに分けて払ってみよう」

色んな選択をしていきながら、自分の夢や大切にしたいことをかなえていくことを学びました。

そして最後は、もう一度ワークシートに戻って自分自身を見つめてみた子どもたち。最初は戸惑っていた自分の夢や好きなことについて、未来を想像しながら考えて書いてくれていました。

未来のことを決めるのは大変です。でも社員先生の言葉にあったように、それが「宝探し」みたいで楽しそうだと感じてもらえたら嬉しいです。

参加してくれた子どもたち、職員の皆様、ありがとうございました!


実施場所/兵庫県神戸市
実施日時/2023年8月
参加人数/小学生16名

 

Recently最新の記事