【ご報告】「千葉市放課後フェス!」を開催しました
千葉市教育委員会主催・千葉市生涯学習センター共催で、放課後NPOアフタースクール企画・運営の「千葉市放課後フェス!」を11月23日(祝・水)に開催しました。
地域の方々が中心となって、放課後子ども教室の居場所を作り、様々な体験を子どもたちに届けてくれている中で「この楽しい場や素敵なつながりをもっとたくさんの方と共有して、放課後を盛り上げていきたい!」という思いで2018年より実施しています。
5回目を迎えた今年は、千葉市生涯学習センターを会場に、3年ぶりに対面で実施しました。今回は新しい試みとして、毎年この時期に実施している「千葉市生涯学習ボランティアフェア」と同時開催。当日は雨模様ではありましたが、277名の方にお越しいただきました!
今年度の「千葉市放課後フェス!」は、”放課後関係者にとって日頃の活動の参考になること”をメインテーマに掲げ、大人同士の交流の場を設けたり、体験ブースでは子どもたちに人気の工作やプログラミングなどを実施しました。
小学生やそのご家族はもちろん、放課後子ども教室の運営を担うボランティアの皆さん、アフタースクール事業者・スタッフの皆さん、市民先生(市内を中心に体験活動を届けてくださるボランティアの方)などが参加してくださいました。
子どもがスタッフの一員となってサポートしてくれたり、工作の手順を熱心に尋ねる大人の方がいらっしゃったり、校長先生や教頭先生が来場してくださるなど、会場は大いに盛り上がりました。
■B1ポケットパーク
▼プログラミング体験ブース(新井 進鎬 先生)
■1Fエントランスホール
▼錯視~不思議な世界を体験してみよう~(幕張西小学校わくわくキャンパス)
▼駄菓子屋さんにチャレンジ!(花園小学校わくわくキッズクラブ)
▼企業・各種団体の展示コーナー(千葉県ユニバーサルホッケー協会・日本動物病院協会・LIXIL)
■3F
【研修室①放課後子ども教室コーディネーター等 交流会】
▼交流会~サステナブルな運営と子どもも大人もワクワクする活動について~(千葉市放課後子ども教室連絡協議会の皆さん)
【研修室②プログラム体験ブース】
▼カーレット(卓上カーリング)に挑戦(千葉聖心高校カーレット部)
▼カンフー体操に挑戦(小中台小学校いぶきっず小中台ステーション)
【研修室③子どもたちに人気の活動紹介・体験ブース】
▼アイヌ模様の切り抜き・アイヌ語でアニメソングを歌おう(扇田小学校扇田っ子キャンパス)
▼キャンディパックを作ろう(園生小学校そんのうキッズ)
▼いろんなスライムを作ろう!(小島 絵里さん)
来場者の皆さんにご協力いただいたアンケートでは、9割以上の方から本イベントに「満足」とのご回答をいただきました。
また、放課後子ども教室運営のボランティアの方の約9割には「今後の活動の参考になった」「放課後の活動に対する気持ちが前向きになった」とのご回答をいただきました。
■ご来場いただいた皆さんの声
・子どもたちの放課後のことをたくさんの方々が真剣に考えてくれていることをとても嬉しく、心強く思いました。(学校職員)
・来年から利用する予定なので、どんなことをするのかが少し理解できました。(保護者)
■出展者の皆さんの声
・コロナ禍でこういった機会が減っていたので、声をかけてもらって嬉しかったです。お子さまや大人の方々が作品を見て笑顔になって下さったことが何より嬉しいことです。(市民先生:バルーンアート・会場の装飾)
・フェスでは、皆様の温かいサポートのお陰様で、とても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。 本当に、私もこんなに色々なことに関わらせていただき、来年も新しい学校にご縁をいただいて…今からワクワクしております!(小中台小学校いぶきっずステーション:カンフー体操)
・子どもスタッフ達が、みんなとても活躍してくれたのでほんとに助かりました。母としては、子どもに良い経験をさせられたことを嬉しく思っています。(園生小学校そんのうキッズ:キャンディーパック)
「千葉市放課後フェス!」へのご参加を通して、今後の放課後活動の参考になりましたら大変嬉しいです。
私たち千葉市放課後子ども教室総合コーディネーターチームは、これからも放課後子ども教室の運営を担う皆様の想いに寄り添いながら、「子どもたちが真ん中」の笑顔があふれる放課後づくりを目指して活動してまいります。
本イベントの企画・運営に関わってくださったすべての皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました!
文・千葉市放課後子ども教室総合コーディネーター/森田