Blog活動ブログ

【感動体験プログラム】ワープ!で王様に国の魅力を伝えよう!

企業協働

2022年3月下旬、埼玉県幸手市の放課後児童クラブにおいて、ソニーグループ(以下、ソニー)の感動体験プログラム『VR空間「Warp Square」で異文化体験』を実施。19名の小学生が参加しました。

▽感動体験プログラムについて

▽VR空間「Warp Square」で異文化体験について

子どもたちは3グループに分かれて、「Warp Square」に入って様々な国にワープし、その国のおススメポイントを魔法のカンドー王国の王様に発表することが今日のミッションです。

合言葉は「ワープ!」

さぁ、どこをおすすめしたくなるかな?!

ワープしたり図鑑で調べたりしながら、国の魅力を発見しよう!

Warp Squareの中では、「わぁ真っ青でキレイ」「え、あのツボなに?」「そんな昔に建てられたの?!」など、360度見渡しながら感じたこと、発見したことを口々に発していきます。

Warp Squareを出たあとは、「あぁ楽しかったー!」「すごいきれいだった!」など表情が和らいだ様子。

ワープ以外でも、その国のことを文化図鑑などで調べていきます。

調べた後は、王様にすすめたいスポットやモノ、コトを大きな「いいとこマップ」に書き込んでいきます。

いいとこマップが完成!

最後はチームみんなで力を合わせて、王様に自身がワープした国をすすめるべく発表して、無事ミッション完了です!

ミッション完了後には、Warp Squareの開発者も登場し、みんなで自由にワープしました!

エジプトやオーストラリアなど、さまざまな国や地域、また、みんなが通う学校の近くにもワープしました。

国について図鑑で調べたりワープしたり。きっと子どもたちにとっては、日常と違う空間で過ごすことができ、感動を体験できたのではと子どもたちの表情を見て感じました。

参加してくれた子どもたち、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

実施日時:2022年3月25日(金)

実施場所:埼玉県幸手市放課後児童クラブ

参加者数:19名

・・・・・・・・・・・・

Recently最新の記事