Blog活動ブログ

【上板橋第四小学校あいキッズ】「クリエイティブ上四!」発足!

「クリエイティブ上四!」って??
と思う皆さま、まずはこの作品たちをご覧ください!

▼狼

▼蛇

▼ドラゴンなどなど

どれも折り紙で折られています。
「すごい!」という言葉以上の言葉があれば使いたいくらいすごくないですか!?
子どもたちの才能や努力、好きなことへの探求心は、大人の物差しでは計り知れないことが沢山あります。
「静」遊びにフォーカスして、記録に残し、様々な方々とシェアするプロジェクトが「クリエイティブ上四!」なのです。※上四は、上板橋第四小学校の略称

つくったのはこの二人!
「これをつくる!って決めている」「何ができるかはやりながら考えている」という二人のアプローチの違いをつくっている時の会話から知りました。

遊びとは?と聞かれたら、色々な言い方があって、正解もあってないようなものだと思いますが、子どもたちの作品に触れたとき、イマジネーション(想像する力)&クリエーション(創造する力)が組み合わさって出来る喜びを、すべての作品から感じたりします。





YouTubeで研究したり、友だちと切磋琢磨したり、上級生の真似したり、おうちの人やきょうだいと育んだり、先生から習った知識等々、フル活用して面白くてたまらないんだと思います。

先日実施した保護者会でも、思わず保護者の方々に作品を見せたくなって見せたら、皆さん「すごーい!」と仰っていて、柔らかい空気が流れたような気がしました。
好きな映画を誰かに伝えたくなったりするように、「いいものや好きなものを誰かに共有したい!」という気持ちも自然にわくもので、そういった想いをカタチにする活動が「クリエイティブ上四!」です。

「見てくれた誰かに何かが届くかもしれない」
「つくった子どもたちの、思い出や自信になるかもしれない」
子どもだけでなく、大人もあそび心や子どもへの眼差しをリフレッシュする機会にもなったら、、まずはやってみようの気持ちで、継続は力なりを目指したいと思います!

文・上板橋第四小学校あいキッズ/矢野

Recently最新の記事