閉じる

Blog活動ブログ

【ホリデーアフタースクール】ナイトハイク in 高尾山~親子でいく 冬の夜の大冒険~

こんにちは!ホリデーアフタースクールです。

「ホリデーアフタースクール」とは当団体の中のチームの1つで、休日に学校の外へ飛び出して、普段味わえない自然体験や農業体験を行うイベントを企画・運営しているチームです。※団体が運営している「アフタースクール」を利用している児童が対象

今回は11月27日(土)に実施した「ナイトハイクin 高尾山~親子でいく 冬の夜の大冒険~」の様子をお伝えします。

こちらの企画は夏休み中に実施を予定しておりましたが、新型コロナ感染症の拡大によって、やむなく中止となっていたものでした。季節を変え、満を持してのリベンジ開催!安全面を何度も確認し、子どもたちや保護者の皆様も思い切り楽しめるよう「親子参加企画」として行いました。

ドキドキわくわくしながら、高尾山口駅に集合した後、まずは高尾599ミュージアムへ。
こちらには高尾山でみられる様々な動植物が展示されています。たくさんの昆虫の標本を見たり、プロジェクションマッピングの上映を見たりしました。

その中でもみんなを惹きつけたのは「ムササビ」の剥製です!
実は今回のイベントで特に楽しみにしていたのが、夜に高尾山に住むムササビを見つけること♪ミュージアムの展示を「本物に会えますように…!」と祈りながら見ている姿が印象的でした。

そしていよいよ登山開始☆
休憩をとりながら、一歩一歩一生懸命に登ります。


途中にある薬王院というお寺で、ひと休み…!


無事に暗くなる前に山頂に到着!夕焼けに染まる富士山も見ることができました。

がんばって登ったのでお腹はペコペコ…。みんなお待ちかねの夕食の時間です。
バーナーでお湯を沸騰させてカップラーメンを食べました。みんなで食べる「山ラーメン」はおいしいね☆

ラーメンを食べ終わるころには、すっかり日も暮れていました。下山の出発まで、山頂で暗闇でライトをつけての鬼ごっこがとても盛り上がっていました!その間に茂みからタヌキが覗いていたのを見つけた子も!

その後は、ムササビを探しながら下山しました。ムササビを見つけるポイントは特徴的な「グルルルル…」という鳴き声です。鳴き声を聞き洩らさないように、静かに注意しながら歩きます。
― グルルルル…!
運良くムササビを見ることができた子もいました!うらやましい!

親子で自然を満喫いただき、たくさんの笑顔広がる夜となりました。自然から教わることはとても多く、野山が身近にはない都心に住む子どもたちにとって大切な時間です。これからも楽しい冒険の時間をたくさん企画してまいります。

ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました!

文・ホリデーアフタースクール担当/佐藤晴花

Recently最新の記事