閉じる

Blog活動ブログ

【山のアフタースクール】新しい友達とおなかいっぱいの大冒険へ!

ICI石井スポーツさんのご協力により、アフタースクールの子どもたちに、山の楽しさや自然の中で仲間と協力すること、自ら考えて行動をすることなどを体験する機会を届ける「山のアフタースクール」が、前回のキックオフイベントからさらにパワーアップして帰ってきました!

今回は湘南学園小学校アフタースクールと桐蔭学園小学部アフタースクールの合同で実施!神奈川にある鎌倉中央公園にて開催されました。
石井スポーツの東さんにご助力いただき、めいっぱい自然と遊びつくします!



「このテントをみんなで組み立てよう!」「今日はビーコンをつかうよ~!」

みんな東さんの紹介するキャンプ用具やアウトドアのグッズに興味津々!
持ち方や使い方を教えてもらいながらみんなで協力してテントを組み立てます。

「あっち持って!」「わかった!」
「こっちおわったよ!次はどこ手伝えばいい?」

初めは違う学校の子とお友達になれるか不安そうだった子たちも自然と仲が深まっていく様子がうかがえました◎



グループごとに協力して建てたテント!

「住みやすいようにレジャーシートを敷こうよ!」「わたしは玄関マット作ってくる!」

テントを建てるだけでなく、住み心地を考えたグループもありました。まるで秘密基地みたいですね★



テントを建てた後は、地図とビーコンを使って隠されたお宝を探し出します。番号が振ってあるだけの簡素な地図と公園の詳細な地図の2種類があり、子どもたちは両方の地図とにらめっこを繰り返します。

「こっちじゃない?」「ビーコンの距離はどれくらいかなぁ?」

地図やビーコンの音に沿って歩くと、どんどん山に入っていきます。
少しのどきどきといっぱいのわくわくを心に携えながら友達と一緒にどんどん進んでいくと・・・!


「あった~~~~!!!!」


山を登ったり、森を抜けておなかもぺこぺこ!
自然をあそびつくした後は、みんなでラーメン作りです!!

自分たちのテントに行って食べたり、日向ぼっこができる場所に移動して食べたり、
おなかが膨れるまで何杯もおかわりをしたりと、過ごし方は様々で学校も男女も関係なくみんなで仲良くご飯を食べました◎



普段のアフタースクールとは違った「学校外での体験」「違う学校の友達とのかかわり」を通して子どもたちも楽しみながら充実した時間を過ごすことができました!

今回も素敵な冒険の時間をつくってくださったICI石井スポーツ様、ありがとうございました!!

文:湘南学園小学校アフタースクール/土井

Recently最新の記事