Blog活動ブログ

第一興商様『みんなでプロの歌手になりきろう!音楽プログラム』

企業協働

こんにちは!学生インターンの徳永です。

クリスマスやお正月が近づき、ワクワクする12月半ば、2か所のアフタースクールにて、カラオケのビッグエコーで有名な株式会社第一興商様とともに、スペシャルな時間をお届けしてきました!

当日は、湘南学園小学校アフタースクールでは1~5年生の17名、新渡戸文化アフタースクールでは1~3年生20名の子どもたちが参加してくれました。プロの歌手であるMiiさんに、歌とダンスを教えてもらい、音楽の楽しさを感じることができるプログラムとなっています。

プログラムが始まり、まずはみんなでMiiさんをお出迎えすることに!

全員で声をそろえて…「Miiさーん!!」と呼ぶと、Miiさんが素敵な歌声を披露しながら登場してくださいました!

みんなで手拍子をして、盛り上げます。

間近でプロシンガーの生歌を聴き、子どもたちもその歌声に心をつかまれていました!

では、次はさっそく歌のレッスンのスタートです。

今回、みんなで歌と踊りに挑戦する曲は、Little Glee Monsterの『世界はあなたに笑いかけている』です!歌詞カードを見ながら曲を確認します。

すると、もうすでに口ずさんでいる子がちらほら。実は、たまたま「運動会でやった!」と教えてくれました!

歌う準備として、プロの方も普段やっているというストレッチや発声練習を教えてくださいました!顔の近くの筋肉をしっかりほぐします。

唇をブルブル震わせる運動も、みんな一生懸命に取り組みます。

歌う準備はばっちりですね!

練習が始まると、「スタッカートっていって、音を区切るようにして歌うといいよ」など、Miiさんのアドバイスと歌を参考に、歌っていきます。

何度も歌うことで、みんなどんどん歌詞を覚えたり、自信がついて上達していく姿が見られました!

Miiさんが「マイク持って一緒に歌ってくれる人?」と聞くと、5人の子どもたちが挙手!

プロの歌手とのセッション、貴重な体験ですね。

みんなの前で歌うということで、曲が始まる前は緊張した様子を見せていましたが、一生懸命に堂々と歌ってくれました!一人目なのに、すごいです。

この子は、Miiさんに歌う時の熱量を認められ、前に一人で立って歌いました!

歌い終わったあと、他の子どもたちからは、「もう1回歌って!」「アンコール!」と大歓声があがっていましたよ。また、普段では見せたことない姿に、アフタースクールの現場スタッフもとても驚いていました!

歌でたくさん盛り上がったところで、次はダンスの練習です。Miiさんの動きに合わせて、鏡の前でみんなで踊りを覚えていきます。

限られた時間の中ですが、みんな必死にくらいつきます!

途中で休憩時間もあったのですが、さっき覚えた歌を口ずさんだり、ダンスの振りを確認している子がたくさんいました。

そして、最後には、歌とダンスを他のお友達や大人たちに披露しました。

「え~緊張する!」とソワソワしながらも、堂々と歌とダンスを発表してくれました!

練習の成果がしっかり出ているようです!

見に来てくれた子どもたちや大人たちからは、「とても楽しそうにやっていてすごいなと思いました。」「短い時間だったのに、ちゃんと覚えて踊っていて素敵でした!」といった感想と大きな拍手が出ました。

プログラムも終わりに近づいたころ、「将来、Miiさんみたいに歌手やダンサーになってみたいと思う人?」と聞くと、何人もの子どもたちが手を挙げ、Miiさんも「いつか一緒にステージに立ちましょう!」とコメントしてくださいました!

今回のプログラムを通して、歌とダンスの楽しさや、お友達の新たな一面に気づくことができたのではないでしょうか。このプログラムが、子どもたちそれぞれの夢や得意なものに出会えるきっかけに少しでもなれば、嬉しく思います。

プログラム終了後には、Miiさんが一人一人とツーショットのチェキを撮ったり、サインのプレゼントもしてくれました!この90分で、Miiさんに尊敬の眼差しを向けていた子どもたちは、色紙を大事そうにして持って帰っていました。

子どもたちとって、楽しく、大切な思い出になったようです。

参加してくれた子どもたち、第一興商様、そしてMiiさん、本当にありがとうございました!

Recently最新の記事