Blog活動ブログ

【10/30おいしい!野菜チャレンジ】十河(そごう)っ子のお手製最強ジュース

こんにちは。学生インターンの鈴木です!

10月30日(水)、カゴメ様との連携プロジェクト「おいしい!野菜チャレンジ」を香川県高松市の十河(そごう)小学校で実施しました。5・6年生33人の十河っ子が参加しました。

「おいしい!野菜チャレンジ」は野菜好きになるきっかけを作る食育プログラムです。「さわる・見る・かぐ・知る・味わう」を体験し、野菜と仲良くなることを目的としています。

最初に好きな野菜やよく食べる野菜について質問すると、「トマト」「レタス」「ナス」、「パプリカ」と様々な答えが。さすが、野菜を学校で作っているだけにどんどん出てきます。

野菜を知っている十河っ子に旬の野菜クイズをしました。「や」の箱、「さ」の箱、「い」の箱の中に入っているのはどんな野菜なのかを、触った感じや、においを感じながら考えて、ワークシートに記入します。「ぐちょぐちょする」「手に何かがついた」「何だろう。これ」と班で考えながら、どんな野菜かを大きいワークシートに記入します。学校で野菜をつくっているからか、触った野菜の特徴まで書いてくれました。

続いては野菜に関する3択クイズです。

ここではクイズ番組に出てくるような回答札でクイズに挑戦します。十河っ子たちはすごくわくわくしていました。

「トマトの種類は何種類でしょう?」

この問いに対して、以前調べ学習をしている班がいて、みごとに正解出していました。野菜の知識が豊富な子どもたちです!

クイズが終わると班で最強のジュース作りをします。

まずは手を洗い、エプロンを着ます。最強のジュースを作る姿勢がばっちりできています!!

日直の「いただきます」の挨拶を飲みますでジュース作りのベースとなる“ジュースのもと”を飲んでみます。ここでは班で飲んだジュースに何種類の野菜が入っているかを考えます。最初はみんな3、4個の野菜にしか〇をつけません。

しかし、「みんなが思っている以上に野菜が入っています。10種類以上入っています。」という野菜先生からのヒントを聞くと、子どもたちはジュースの色を見たり、飲んだり、嗅いだりして〇の個数を増やしていきます。

野菜先生からの答えを聞いた子どもたちはとてもびっくりしていました!

つづいて、最強ジュースを作ります。ピッチャーに入った“ジュースのもと”にトマト、にんじん、パイン、ぶどうなど、色々なジュースを少しずついれて、混ぜて試飲を繰り返し、自分たちの最強のジュースを作っていきます。

「甘いから、パイナップル入れよう」「もう少し甘くしたい」と言う班や黙々とジュースを混ぜる班、中には最終的に全部のジュースを入れてしまう班も。班のワークシートにはジュースを何杯入れたかを記入するのですが、トマト2.5杯と小数を使ってきっちりと表して書く班もいました。みんなそれぞれ、納得いくまでジュース作りを行いました。

最強ジュースが完成したら、ほかの班にこだわりポイントやどんな味にしたかを発表します。

「トマトを入れると、さっぱりバランスが良いんです。」
「全部入れました。後味がすっぱいです。」
「すっぱいものを少なく甘いものを多くしました。」
「パイナップルを強くしてすっぱくしました。」

各班、工夫したポイントをみんなに伝えました。

各班、様々なこだわりポイントを発表した後は、自分の班以外の班のジュースを試飲します。飲みたいジュースや友達が作ったジュース、野菜先生が宣伝しているジュースにみんなが並び、ジュースを飲みます。その場にいた十河小学校の先生にもジュースを試飲してもらいました。

発表後はお互いのジュースを試飲し、どのグループが最強のジュースかを投票します。

投票の結果、2班の「さっぱりおいしいジュース」が一番になりました!2班の子どもたちは笑顔であふれています。班の代表が認定書を野菜先生から受け取りました。

最後に、みんなで認定書をもって記念撮影。これで子どもたちは野菜チャレンジ認定です!

今回1位の最強ジュースがこちらの「さっぱりおいしいジュース」です。

「色が明るくて飲むと後からパイナップル味がするのがいい。」のがこだわりポイントです。

最後に野菜先生から「野菜生活100」のジュースのおみやげをもらいます。子どもたちはニコニコ嬉しそう!お家でもぜひ野菜チャレンジを続けてくださいね。

今回、参加してくれた十河小学校の皆様、十河小学校の5・6年生、そしてカゴメ様、ありがとうございました。

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事