Blog活動ブログ

【帝京大学小学校アフタースクール】夜のアフタースクール in 高尾山

こんにちは!帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」です。

今回はスペシャルプログラム「夜のアフタースクール in 高尾山」の様子をお伝えします。
夜に実施するプログラムは帝京大学小学校アフタースクールにとって初めての試み!安全面を何度も確認し、子どもたちや保護者の皆様も思い切り楽しめるよう親子参加企画として行いました。

ドキドキワクワクしながら迎えた当日、高尾山口駅の改札に集合し、まずは高尾599ミュージアムへ移動しました。
高尾599ミュージアムには高尾山でみられる動植物が展示されています。

高尾山についてミュージアムでしっかり学んだあと、ロープウェーで山の中腹へ向かいます!

そして早速登山開始☆
休憩をとりながら、一歩一歩、一生懸命に登りました。


周囲を見渡すと普段はなかなか見ることができない自然の力強さに圧倒されます。
みんなで励まし合いながら登り、途中にある薬王院というお寺で一休み…!


無事、暗くなる前に山頂に到着することができました!

到着後、みんなお待ちかねのラーメン作りに取り掛かります。
バーナーでお湯を沸騰させてカップラーメンを食べました。
みんなで食べる、「山ラーメン」はおいしいね☆

ラーメンを食べ終わった後は、ムササビを探しながら下山しました。
ムササビの「グルルルル…」という鳴き声を聞き洩らさないように、注意しながら歩きます。

グルルルル…!

運良くムササビを見ることができた子もおりました!うらやましい!

親子で自然を満喫いただき、たくさんの笑顔広がる楽しい夜になりました。
自然から教わることはとても多く、野山が身近にはない東京の子どもたちにとって大切な時間です。
これからも楽しい冒険の時間をたくさん企画したいと思います◎
ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました!

文:帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」/佐藤

Recently最新の記事