Blog活動ブログ

【8/19おいしい!野菜チャレンジ】「おいしすぎてもっと飲みたい!」みんなで作って楽しく野菜を学ぼう

8月19日(月)、カゴメ様との連携プロジェクト「おいしい!野菜チャレンジ」を群馬県前橋市もとそうじゃみなみ児童クラブで実施しました。今年は昨年よりさらにパワーアップして、全国50か所にお届けします。暑い中、元気な2年生〜4年生の36名が参加してくれました。

「おいしい!野菜チャレンジ」は、実際に自分たちの手で野菜ジュースを作ってもらうプログラムです。野菜を身近に感じ、良さを体感してもらうことで子どもたちにもっと野菜を好きになってもらうことを目的としています。

まずはじめに「好きな野菜はなんですか?」と先生から質問です。子どもたちからは「きゅうり!」「ピーマン!」「トマト!」とたくさんの種類の野菜が挙がりました。お昼に野菜うどんを食べたという声もあり、野菜に親しんでいる子も多い様子。野菜先生からの「カゴメって知っていますか?」という質問に、「知ってる!ケチャップの会社!」という元気な返事もありました。

 

 

野菜当てクイズでは、夏が旬の野菜を手の感触だけで当ててもらいます。「絶対あれでしょ〜〜!」、「分かっちゃった」、「え、これなんだろう。意外とわかんないよ。」など子どもたちの真剣で楽しそうな声が教室の中を行き交います。

 

 

次に、ジュースのもとを飲んでどんな野菜から作られているかを考えていきます。

「色が赤いから同じ色の野菜を選んでみようかな」、「ニンジンの匂いがすごいするよ!絶対入っているよ!」

みんな、匂い・味・食感など色々な判断材料を使って考えることができていました。友達と一緒に取り組むことで一人では気づきにくかった材料を発見できた子もいましたね。しかし、いざ答え発表の時間になると子どもたちが予想した以上に野菜ジュースに入っている野菜はたくさん!驚きの答えがあちこちから聞こえてきました。

 

 

 

クイズで見事正解して、立ち上がって喜ぶ子も!班のメンバーと協力して、野菜ジュースはとてもたくさんの野菜からできていることがわかりましたね。

さて、いよいよ最強のジュース作りが始まりました。オレンジ・黄色・紫の3種類の中から使用するジュースのもとを決定したら、トマト・パイナップル・ぶどう・にんじんのジュースを混ぜ合わせていきます。色や味の変化を真剣な眼差しで確かめていますね。


野菜先生からもらった「色を鮮やかにするにはこのジュースを足すこともできるね」「甘い味にするにはフルーツ味のジュースを入れるのもいいね」などのアドバイスを生かしながら慎重に配合を進めていく班も。どの班も自分たちが作りたい味に近づけていくにはどうしたらいいのか、意見をたくさん出し合いながら進めていく様子が見られました。

 

各班の最強ジュースが完成したら、次はジュースの名前とどんな工夫ポイントがあるかのアピールタイムです!「甘いジュースを作るために甘い野菜のジュースを入れてみました。」「トマトを多く入れて作りました。」などなど一味違った工夫点が出てきてどのジュースもおいしそう!

 

発表を聞き終えて、実際に他の班のジュースを飲んでみます。組み合わせるジュースによってすっぱいジュースや甘いジュースなど自分が作ったものとはまた違ったバリエーション豊かなジュースが完成していましたね。色々な味の野菜ジュースを飲んでそのおいしさに笑顔が溢れています。

ここでいよいよ結果発表の時間が…!自分たちの最強ジュースが一位を獲得できるかどうかドキドキしながら発表を待ちます。手を合わせて祈る子どももたくさん!さあ、結果はどうなるでしょうか!

今回のジュース作りで見事一位になったのは、「さわやかジュース」でした!優勝チームのメンバーのみんな、弾ける笑顔でとても嬉しそうです。接戦を繰り広げた子どもたちでしたが、どの班もチームメンバー同士で協力して一緒に作ることの楽しさを感じながら、オリジナリティのある素敵なジュースを作ってくれましたね。

「さわやかジュース」の班長さんが代表して野菜先生から認定書をもらいました。

プログラム終了後には、子どもたちから「野菜はあまり好きではなかったけど、このジュースなら飲めた!」「もっと飲みたい〜〜」といった声がたくさんありました。作ったジュースもあっという間に全てなくなりましたね。友達と一緒に作ったからすごく楽しかったという感想も多くあり、協力した学びの時間を過ごしてくれました。

もとそうじゃみなみ児童クラブの皆様、参加してくれた子どもたち、そしてカゴメ様、ありがとうございました!!

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事