Blog活動ブログ

第一興商様 『プロの歌手と一緒に歌おう!音楽プログラム』

企業協働

こんにちは!企業チームの小山です。

暖かい春を迎え、学校の子どもたちも新たな先生や友達との出会いにウキウキしているようです。

そんな中、ビッグエコーで有名な株式会社第一興商様と一緒に、とびっきりの時間をお届けしてきました。
今回は、2か所のアフタースクールに、プロシンガーのMiiさんが歌とダンスを直接教えてくれるというプログラムでした。当日は、トキワ松学園アフタースクールで15名、上板橋第四小学校あいキッズで、25名の子どもたちが参加してくれました。

会場に入ってきた子どもたちは…
プロシンガーに会えるということで、ワクワクが止まらない様子。
「え?どこ?隠れているの?」と、周囲を見渡してソワソワしていました。


子どもたちの大歓声とともに登場し、まずは1曲歌をうたってもらいました。
会場内はシーンと静まり返り、近くで見るプロの歌に目を輝かせ魅了されていました。

プロの歌を間近で聞いた後は、早速 練習のスタートです!
今回みんなで歌って踊る曲は、Little Glee Monster の『世界はあなたに笑いかけている』です。
目の前で、かっこよく歌っているMiiさんに少しでも近づこうと、子どもたちも一生懸命取り組みます。


でも、やっぱりプロがうたう歌は難しいようで…「高い声、出すの難しいよ~」との声も。

そんなことを言いながらも、何度も何度も練習をし、歌詞をしっかり覚えていました。上手に歌いたい!という思いが表情からとっても伝わってきますね。


歌が上手になってくると、Miiさんが
「頑張った自分とみんなに拍手~!!」と声をかけてくれます!
プロの歌手からの声かけに、みんなも嬉しそう!自分とみんなに拍手をしていました。褒め合うって素晴らしいですね!

次はダンスの練習です。
難しいステップもありましたが、「できるようになりたい!」と、何度も何度も繰り返し踊る子どもたち。わからないところは、しっかりMiiさんに聞いて一生懸命です。


休憩中には、

「どうやったら、プロの歌手になれるの?」
「いつからダンスを習っているの?」と、Miiさんを取り囲んで、みんな色々と質問をしていました。
DAMの機械にも興味津々で、マイクに触れてみたり、どんなボタンがあるのかよ~く観察したりしていました。



最後は、アフタースクールの先生や友達にも見に来てもらい、発表会を行いました。
短い時間で習ったとは思えない完成度に、スタッフもビックリ!

プログラム終了後の第一声は、
「え?もう90分経ったの??」
「あっという間だった~。2番も歌いたいよ~」という驚きの声や、嬉しい悲鳴が上がりました。
集中している、楽しい夢のような時間は本当にあっという間だったようです。

終了後は、Miiさんが一人一人名前を聞いて、その場で色紙にサインをしてくれました。
握手をしてもらっている子もいました!嬉しそうでした。

もらったサインをずっと大事そうに抱え、PVに見入る子がいたり、
「ミュージカルのオーディションを受けるための練習になった!!」と嬉しそうな子がいたり、
「『今日のプログラム最高だった―――――――!!!』とテンション高く帰宅しました。」と、保護者の方から子どもの帰宅後すぐにメールが届いたり、
サインをリュックにしまったけど、もう1度入っているかどうかを入念にチェックする子がいたり、
子どもたちにとっては、最高の思い出が心に刻まれたようです。


今回は、2か所のアフタースクールでプログラムを実施しました。
子どもたちが、少しでも歌や踊りが好きになったり、夢が新しくできたりしていたら、いいな…と思います。

参加してくれた子どもたち、第一興商様、日本クラウン様、そしてMiiさん、本当に有難うございました!!!

Recently最新の記事