Blog活動ブログ

オフィスに探偵現る!〜放課後NPOに潜入してその秘密を探れ!〜

先日、放課後NPOアフタースクールのオフィスに小学生の探偵団がやってきました!
某公立小アフタースクール新聞部の子どもたちが4月号に掲載するネタを求めて11名で来てくれたのです。

彼らはオフィスに来る前に東京タワーにも取材に赴き、そこで出会った外国人の方々に「Youは何しにニッポンへ!?」を取材していたそうです(笑)


※写真も探偵たちが撮っております。

2017年の夏、一人の男の子が学校や放課後子供教室での出来事を新聞にし始めたことをきっかけで仲間が集まり新聞部創部!
だんだんと事件を追うようになったことで探偵団へと発展していきました。

そんな噂が本部でも流れていた折、1通のメールが届きます。

--------------------
放課後NPOアフタースクール様

こんにちは。〇〇探偵の▲▲です。よろしくお願いします。
今回メールを送ったのは3月29日に遠足をしたいなと思いまして、そちらの方に取材をしたいんですが、取材の内容によっては、探偵の新聞に載せたいんです。
写真の撮影や、取材などをしてもよろしいですか?ぜひお願いします!

〇〇探偵一同
--------------------

こんなにワクワクするメールをもらうことなかなかないですよね?探偵からの取材依頼!即OK!!!

ということで迎えた当日。

探偵たちはものすごーく丁寧な挨拶をしてくれて、取材が始まりました。
「アフタースクールはどうして始まったんですか?」
「NPOってどんな組織ですか?」
「どうして放課後NPOに入職したんですか?」

などなど、事前にきちんと考えてきてくれた質問をたくさんしてくれました。

他にも
「東京タワーについてどう思いますか?」
「好きなラーメンの種類はなんですか?」

など真面目なトーンで面白い質問もバシバシくれました笑

ちなみに事務局長のラーメン回答は、「しょうゆ。あと味噌ととんこつと塩」という食いしん坊アンサーをキメて困惑させていました。


素晴らしい取材をしてくださった探偵団のみんな、本当にありがとうございました!!

---------

と、ここから私も取材したくてうずうずしちゃいまして、逆インタビューを試みました。
ぜひその一部始終を紹介させていただきます。

すずき)みんなが大人になった時、どんな世界になっていたらいいと思う?
Aくん)戦争がなく平和な世界がいい
Bくん)貧しい人がいない平等な世界かな
Cちゃん)私もかな
Dちゃん)私も〜

すずき)どうして戦争がなくなるといいの?
Aくん)平和な方がいいじゃん。戦争って誰トク?って感じ。勝つ国とかあっても、その上の犠牲が大きすぎる。じゃんけんでいいじゃん。

すずき)じゃあどうしたらなくなると思う?
Aくん)対立はどうしてもあると思う。大きい規模にしないで、できれば交渉で解決できたらいいんじゃないかな。
Cちゃん)楽しく解決したらいいな
Dちゃん)世界中の人と友達になるとかね

すずき)今は何してるときが一番楽しい?
Bくん)プログラミング
すずき)さすが。ちなみに私みんながプロジェクションマッピングを自分たちでつくったのを観に行ったんだけど、あの学びの続きは何かあるの?
Bくん)まだ思いつかなくて(笑)伝えたいことがね。
すずき心の声)あぁ最高!そうそうスキルは想いを伝える手段だよねー!一生話せそう!
すずき)楽しみにしてます!!Aくんは?
Aくん)4コマ描いてる時。違う世界に入り込めるから。
すずき)わかる!!違う世界に入り込む感じ!!
Cちゃん)私はディズニーに行ったり友達と遊ぶ時が好き!
Dちゃん)本を読んでる時かなぁ
すずき)何を読むの?
Dちゃん)小説とか(照)

すずき)これからやってみたいこととか、将来なりたいものはある?
Bくん)車が好きだから整備士になりたいな。プログラミングと関係ないけど(笑)
すずき)めっちゃあるよ!w
Aくん)やっぱ漫画家になりたいかな〜
Cちゃん)友達ともっともっといろんなところに行ってみたい
Dちゃん)習字が好き。もっとやりたい!

すずき)新聞部のどんなところが好きで続けているの?
Bくん)自分たちで事件見つけちゃうところ。それをみんなに伝えることかな
(一同同意)

すずき)こだわりポイントは?
Aくん)写真をたくさん使うと伝わりやすいしいろどりがでるかな。

すずき)そもそもなんで新聞?
Bくん)紙で書くのが(自分たちにとって)伝えやすいからかな

すずき)今後取材したい題材もある?
Bくん)引き続き学校で流行ってることとか
Cちゃん)お店で働いてる人の声も聞きたい!



---------
彼らはきちんと社会を見つめていて、ちゃんと自分の意見を持っています。
私たち大人が学ぶことも多く、これからももっともっといろんな話をしていきたいです!


最後に探偵たちから手作りの名刺をもらいました。裏面には手書きで「ありがとう」が!

最高の探偵たち!またきてね!

文:本部事務局/広報 鈴木

Recently最新の記事