Blog活動ブログ

【光明アフタースクール】音楽セラピー♪プログラム

こんにちは!
アフタースクールインターンの遠藤です。

2018年10月12日(金)に東京都立光明学園にて音楽プログラムが開催されました!

今回は二人の市民先生が参加して下さり、
放課後NPOアフタースクールとしては、毎年お世話になっている、仲野智美先生が音楽プログラムの先生としてお越し下さいました。

実は、ヨガの先生にも参加していただき、子どもたちの音楽プログラムを行っている隣の教室で保護者の方々がヨガプログラムで汗をかいておりました。

さて、音楽プログラムに参加したのは9人の子どもたち!
ピアノを囲むようにズラリと並びました!

音楽プログラムでは子どもたちにが順番に楽器を鳴らしていきます。
楽器が回ってきたら楽器を鳴らしてみます。さまざまな音が教室に響きました。
順番を待っている子どもたちはソワソワしていました。

ドオーーン。太鼓の音も教室に響きました。

プログラムの最後には隣の部屋でヨガをしていた保護者の方々も集まり、みんなでトーンチャイムを使って演奏しました!
きれいな音色が流れました。

音楽プログラムの間じゅう、子どもたちは「もう一回やりたい!」と手を挙げていて、大盛り上がりの一日でした!

子どもたちは楽しい一日を一緒に過ごした先生とさようならのあいさつをして帰っていきました。

この日、教室に子どもたちの楽しい声や嬉しそうな顔があふれたことは「音楽」のおかげだと思います。
打つ・触る・振ることで想像もしない音が出る。楽器だから当たり前だけどその不思議な音に子どもたちは夢中になっていました。

この日教室にあふれた笑顔がこれからも続いていきますように。

ご協力してくださった仲野先生、ヨガの先生、保護者の皆様、楽しい素敵なプログラムをありがとうございました。

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

Recently最新の記事