Blog活動ブログ

TEENS FASHON Project@汐見小学校

こんにちは!インターンの野田です。

3月16日に汐見アフタースクールにて、株式会社アダストリア様が展開されている「レピピアルマリオ」と合同でTEENS FASHION Projectを開催しました。
今回はアダストリアの皆さまと自分だけのオリジナルトートバッグ作りに挑戦しました。

レピピアルマリオは子どもたちにとって大好きなブランド。「今日、レピピの服を着てるよ!」という子もいました。
プログラムの最初は、レピピアルマリオだけでなく、多くのブランドを展開されているアダストリアについてのお話を聞きました。

みんなのお待ちかねのオリジナルトートバック作りでは、思い思いにデザインを考え、レピピのロゴマークが入ったトートバッグにカッティングシーンを張り付けていきます。

小さなシールや陰のあるシールをはがす細かい作業では、みんな夢中になっていました。難しいシールをきれいに貼りつけられると、「できたー!」という達成感があふれた声を聞くことができました。

デザインが完成したら、先生にアイロンでしっかりと固定してもらいます。

先生にシールをきれいにはがすコツを教えてもらったり

丸や三角のシールだけでワニを作ったり

2色の三角のシールを交互に張り付けてフラッグガーランドにしたりと

大人ではなかなか思いつかない面白いアイディアでとても素敵な、世界に一つだけのトートバッグが完成しました!

最後に今日のアンケートを書いてもらうと、みんな「すごく楽しかった!」「難しかったのもあったけど、可愛くできた!」という声をたくさん聞くことができました。

そして、トートバッグ作りを頑張ったみんなに、アダストリアのみなさんから素敵なプレゼントが!
サプライズのプレゼントにみんなとても嬉しそうでした。

このプログラムを通して、子どもたちのはファッションの楽しさだけでなく、デザインを通して自分を表現する楽しさを学ぶことができたと思います。
今回、ご協力いただいた株式会社アダストリアの皆さま、汐見アフタースクールのボランティアの皆さまありがとうございました。

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、Twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

「ティーンズファッション」特設サイトを見る

Recently最新の記事