Blog活動ブログ

【学】Warp Square 地球探検隊の冒険!ミステリーツアーへようこそ

企業協働

こんにちは!本部の後藤です。

ソニー株式会社と共同でWarp Square (ワープスクエア)を開催いたしました!
ワープスクエアとは、ソニーの超短焦点4Kプロジェクターによる高精細の映像を4つの壁に投影し、音と映像による没入感を体感できるVR空間です。

地球探検隊の冒険!ミステリーツアーへようこそ。
子どもたちは、地球探検隊のメンバーになっていざ出発です!
バンダナを巻いて、気分はすっかり地球探検隊?!何だか子どもたち、照れくさそうです。

先ずは、‘地球探検隊のボス’から北海道を調査せよと指令が。
が、‘気まぐれキャプテン’は言うことを聞きません。

さぁ、どこの国へ行くのでしょうか・・・!?さっそくワープしましょう!
「せーの、ワープ!」で様々な場所へ一瞬で飛びます。

「どこどこ?」「あ!カンガルーだ!いっぱいいる!」と目をキラキラさせる子ども達。
いくつか場面にワープした後は、どこの国だったかヒントカードも見ながら考えます。

正解は、、、。もう一度、ワープスクエアの中に入って、正解を見てみましょう!
せーの!ワープ!さぁ、もうわかったかな?
正解は?「オーストラリア!」と口々に答えてくれました。大正解です!
「コアラがいたので分かった」「カンガルーで分かった」と、やはり子どもたちは動物でどこの国かが分かるのですね。

一瞬で違う世界へワープができるワープスクエア。子どもたちのリクエストに応えて、希望の国へワープします!
「エジプトのピラミッド!」

「ケニアの象!」

「うわー、ゾウがいっぱい!」「すごい!」と迫力満点の映像に子どもたちは大喜びです。

最後に、調査した記録を探検マップにまとめます。

最後に親子で記念撮影をして終了です!
参加してくれた子ども達、保護者の皆様、有難うございました!

Recently最新の記事