閉じる

Blog活動ブログ

【上四小あいキッズ】夏の一大イベント!みんなでフェスをしよう! ~あいキッズサマーフェス(夏祭り)~

こんにちは!上板橋第4小学校あいキッズスタッフの明智と申します。残暑の残るこの頃ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?
今回は、あいキッズでの夏休みの1コマを紹介させて頂きたいと思います。

 去る8月28日(金)に、上板橋第四小学校あいキッズにて夏休みの一大イベントとして子ども企画「サマーフェス」を開催いたしました。
 この「サマーフェス」に向けて、子どもたちは夏休みをかけて準備を進めてきました。
『お店コーナー』と『ステージイベント』で構成されるこのイベントの様子を少しではありますが紹介していきます!

2015-08-24 11.31.51
2015-08-28 13.46.42

まずはお店から(^^)
「どんなお店にしようかな?」
「どんな名前にしようかな?」
「どうすればお客さんが来てくれるんだろう?」
お店を自分たちで出すのが初めての子どもたちは、たくさん出てくる疑問を、お店を出す仲間と話し合い、協力しながら少しずつ形あるものとしてゆきました。参加したのは1年生から6年生までの全学年。どんどん新アイデアが溢れてくるようで、朝早くからあいキッズに来て、お店準備に取り掛かる子どもたちがたくさん見られました。
内容も「射的」や「くじ引き」といった王道から「マッサージ」、「ストラックアウト」というオリジナリティのあふれるお店まで様々。13店舗のお店が集まりました。

2015-08-28 12.34.42

屋体も数日かけて段ボールで組み立て、頭も体もフルに動かし、子ども達はヘロヘロに(笑)でも、意気込みは疲れを上回るようで、失敗も繰り返しながら、それぞれ役割を決め、ギリギリまで準備を進めていきました。
2015-08-25 15.50.14

次にステージ発表です。
こちらでは、子ども達によるマジックショーとフラフープダンスの発表が目玉演目でした!夏休みということで沢山の予定がある中にも関わらず、子ども達は練習日には予定を合わせてあいキッズに来てくれ、発表に向けて練習を重ねてきました。
あいキッズに遊びに来てくれている児童の保護者様のボランティアのおかげで始まった「フラフープダンス」でしたが、初めは全くフラフープを回せなかった子も、先生の指導の下、驚くほどの速さで上達していくのが目で見て実感できました。改めて、子どもの吸収力や練習での集中力には感心させられました。
マジックショーも、周りの子ども達に気づかれないよう、ネタがばれないよう、こっそり練習を重ねて一人ひとりが立派なマジシャンへと成長していきました。
2015-08-28 15.38.44
「あいキッズサマーフェス」に沢山の人に来てもらえるよう、思いのこもったチラシを作成し、子ども達自ら商店街に出張。お店の人に交渉してポスターを掲示させてもらいました。準備は万端!あとは当日頑張るのみですっ!
2015-08-14 13.35.24

そして当日!
フェスは、子ども司会のあいさつから元気よくスタートしました。
宣伝の効果もあり、沢山の子ども達や保護者の方、地域の方がお客さんとしてあいキッズに来てくださり、いつも以上に賑やかでした。
お店は大繁盛!手書きのチラシを配っている子や、大きな声でお店の宣伝をしている姿もあり、多くのお客さんに楽しんでもらえるように工夫をしている姿が印象的でした。
2015-08-28 13.55.59

大人のお店「ホンモノのわたがし」には準備の時から甘いにおいに誘われて、行列ができていました。

一方ステージは、これまでの練習の成果の見せ所!
マジックショーでは、大人も子どもも思わずすごい!と声を上げてしまうマジックが披露されました。仮面の下に隠された素顔は、いったい誰だったのでしょう?
 フラフープでは、それぞれ華やかな衣装や飾りをつけたダンサーが登場し、ステージを盛り上げてくれました!プログラムを通して練習を重ねた成果が発揮できました。
2015-08-28 16.24.47

 楽しかったフェスもはじまり同様、子どものあいさつにて締めくくられました。
 当日の参加者は子どもと大人合わせて、198名。本当にたくさんの方にお越しいただきました。

今回は、第1回ということもあり、子どももスタッフも手探りの中、実現したい思いを共有しながら行った部分がありました。その分、不足点や反省点も多く見つかりましたが、その部分はまた来年や、次の企画に生かしていければと考えています。
子ども達にとっても今回のフェスが土台となり、そこからまたさらに新しい展開を考え出していけるのではないかと思います。

 最後になりますが、今回の「あいキッズ・サマーフェスティバル」が開催できましたのも、子ども達はもちろんのこと、保護者の方々や地域の方々の心優しいご協力あってのことだと感じております。
 今後とも、上板橋第4小学校あいキッズをよろしくお願いいたします!

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 
-----------------

Recently最新の記事